ニュースを見て児童虐待について考える

こんにちは!

フジくんです!

 

今日はとあるチャンネルでニュースを見ていたのですが

そのニュースを見て感じたことなど話します!

 

 

今回のテーマは

児童虐待

 

一日一回は見るのではないかというくらい

児童虐待については取り上げられていると思います。

 

 

 

ニュースはもうしないほうが良いのでは

ニュースで児童虐待について取り上げられることにより、

児童虐待がどんどん減っていって

いつかは無くなればいいな。

そんな安易な考えでした。

 

こちらのグラフを見てください。

f:id:darjeeling12tf:20190514140755p:plain

-子ども虐待防止-オレンジリボン運動から引用


児童虐待はどんどん増えていく一方なのです。

私達の周りには本心から

 

「なぜそんな事するのだろう・・・」

 

そう思っている人しか居ないと信じている一方で

虐待は増えているのです。

 

ニュースでこれだけ虐待は悪

そのイメージを植え付けているのにも関わらずです。

 

 

 

ところで、

小さな子に

「お皿を割ってはいけないよー」

というと

割ってしまう可能性が増える説はご存知でしょうか?

 

脳内でお皿を割るイメージを作ってしまうので

余計に割ってしまうんですよね・・・

 

ニュースもそうなっているのでは?

と、私は思っています。

 

大人たちが抑えられないくらいのストレスと同時に

虐待をしてしまうイメージや、虐待の単語

一瞬でも脳によぎり導かれるように

虐待をしてしまっているということです。

 

勿論虐待をしている人間が一番は悪なのですけど、

ニュースをしないほうが虐待は減るのでは?

と、思っています。

 

私はすべての犯罪においてそうではないかと思っています。

 

 

 

学校でのアンケートの意味

ニュースを見て、

 

事前のアンケートで児童が虐待を受けていると答えていた・・・

相談所で預かりはするものの

家族の元へ返し、数日後死亡。

 

この内容が一番胸糞が悪いです。

 

アンケートで言うということは

かなり問題は深刻なはずです。

 

小さな子はたった一回の

ビンタ等では絶対に虐待を受けているとは答えません!

 

よっぽど生命の危機を感じていることが

わかるはずです・・・

 

なぜ親をもっと念入りに調べないのでしょうか?

ニュースでこれほど騒ぎになっているのに

アンケートで答えてくれた子どもさえ

助けれないのでしょうか??

 

そこに本当に呆れてしまいます。

 

親が返せと言ったとしても

返せる基準をもっと厳しくするべきです!

 

たくさんの命が失われています。

本当に返すべきではないと心から思います・・・

 

 

まとめ

皆さんはどうですか?

自分がしてないからいいや。ではなく

周りにそのような方が居たら助けてあげてください。

 

出来ることは少ないかもしれませんが

少しでも虐待が減ればいいですね。

 

 

では、また!