Xim Apex コンバーターのどのサイトにも載っていなかった正しい接続方法

こんにちは!

フジくんです!

 

今日はPS4(コンシューマ機CS)でマウスを使い

Apex(fps)をプレイすると強くなれるのか?

という記事を更新しましたが

xim apexの接続から苦戦しましたので

私自身の力で接続問題を解決できた方法を教えます!

 

前回の記事はこちら↓

www.darjeeling12tf.jp

 

 

Xim ApexはPS4などのCS機で

マウスを使ってプレイしたい人に向けられた

コンバーターです!

 

 

 

私自身

 

・FPSをマウスでプレイしてみたい!

・勝てるようになりたい!

 

こんな気持があり買った次第でございます!

 

いざ、買ってみると

設定や、接続は本当に簡単でした!

 

しかし、トラブルが起きました。

何も間違えていないのに

操作が一切効きません。

 

キーボード&マウスも光っていたのに途中で切断され

光を失っておりました・・・

しかし、どのサイトを調べて対策しても

私は解決できず操作ができないままで、

出費がかさむだけでした・・・

 

そこで今回は

皆さんに後悔してほしくないので

私が実際にやって接続できた方法を教えます!

この方法は、

何も購入する必要はございません!

 

 

 

すぐ購入は避ける

まず最初に言わせてください。

今現在ネットサーフィンで調べながら

USBハブやACアダプタ、

新しいコントローラーや、USB端子をご購入を検討中の

お客様へ・・・

 

少し待ってください!

 

私はどれを購入しても接続出来ませんでした。

 

 

Xim Apexの原理

f:id:darjeeling12tf:20190510005906p:plain
f:id:darjeeling12tf:20190510005856p:plain

Xim ApexPS4コントローラーキーボードマウスの3つ

一つのハブに接続しそのハブをXim Apexにさしますが、

この3つで一つのコントローラーになっているということ

ご存知でしょうか?

 

1Pの位置にPS4コントローラー

2Pの位置にキーボード

3Pの位置にマウスでもなく、

 

1PにPS4コントローラーキーボードマウス

でもなく・・・

 

1PにXim Apexが接続されているのが正しい接続状態なのです。

 

 

なぜ操作が効かないのか?

この理論がわかれば次の問題は

では、なぜ操作が効かないか?という問題です。

私のトラブルはコントローラーは効くのに

キーボード&マウスは効かない状態だったのです。

 

最初に言ったように

電力不足かな?USBハブをACアダプタで接続するべきかな?

USB端子が壊れているのかな?

全て違いました。

 

なぜ効かないのか・・・

それはXim Apexいるべき場所にPS4コントローラーが接続されていたからです。

 

分かりやすいように図にします。

f:id:darjeeling12tf:20190510010824p:plain

この状態ですね。

 

PS4コントローラーXim Apexを経由せず直接(無線)接続されているので

操作は当然効きます。

しかし、キーボードマウスXimApexとして接続を試みておりますが、

1Pの位置にPS4コントローラーが接続されているので接続出来ていないんですね。

Xim Apexをはずし、USBハブだけで同じ状況にした時

キーボードマウスはLEDが光り、操作ができると思います。

操作できた場合電力不足は有りえないことがわかります。

 

 

解決策

ここでお待ちかねの解決策。

今までどのサイトにも載っておらず

この発見をしたときは飛んで喜びましたよ。

 

解決策は

PS4の電源を必ず本体の電源ボタンからつけてください!

そしてPS4コントローラーのPSボタンをしばらく押さないでください!

 

 

このトラブル(PS4コントローラーのみ操作が効く)が発生している人

電源をPS4コントローラーのPSボタンでつけている人。

もしくは接続中にPS4ボタンを連打して

このコントローラーは誰が使いますか?の画面に行く人達です。

(正常に接続できればその画面に行くことはないです)

 

 

まとめ

如何だったでしょうか?

この方法はどのサイトにも載っていないです。

私自身何件もネットサーフィンしましたが

結局この答えにたどり着いたのは偶然でした。

皆さんが買わなくても良いものを買ってしまう前に

この記事を読み解決できていれば幸いです。

 

 

それでも治らない方の購入する前にするべき確認事項

 

ACアダプタや、セルフパワーUSBハブを買うべきなのは

キーボードか、マウスを外したら操作ができる人たちです。

こういう方は間違いなく電力供給不足です。

 

ちなみに3つ接続ではなく2つ接続で動作が出来ることは確認済みです。

私は今現在キーボード使っていないですし(笑)

 

ちなみに私は購入して返品せず使っていますが

後悔はしていません。

PS4コントローラーの充電を寝ている時に出来るからです。

PS4コントローラーの充電が少ない

接続不良につながるので買ってよかったと思っています!

エレコム USB3.0 ハブ 4ポート ACアダプタ付 セルフ/バス両対応 ブラック U3H-A408SBK
 

 

 

 

(データ送受信可)USB端子やPS4コントローラー購入をするべきなのは

Xim ApexアプリにPSアイコンが表示されていない方

Xim Apexに接続している全ての機器が一切効かない人

そして接続が頻繁に途切れる人です。

 

端子接続部が壊れているとデータ送受信が出来ず

Xim Apexアプリ上でPSアイコンが表示されません!

そして接続が頻繁に途切れてしまうのもそれが原因になります!

 

 

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック(CUH-ZCT2J)

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック(CUH-ZCT2J)

 

 

 

 

 

 

ちなみに家電店より

ネットショッピングのほうが絶対にお得です。

例えば上記のELLECOMセルフパワーUSBハブですが

家電店と比較すると5000円ほど差があります。気をつけましょう。

 

 

以上です!

では、また!

 

 

関連商品