【EXVS2】シャッフルのよくある負けパターン【勝つための意識】#11

f:id:darjeeling12tf:20200201232005p:plain

こんにちはF原です。

 

いつも見てくれている方、

高評価をしてくれている方ありがとうございます。

 

この記事は

こちらの動画専用の記事になりますので

この動画を見てからこの記事を読むことを推奨します。

 

www.youtube.com

 

 

概要

今回のテーマは

同時撃墜を辞める意識を必ず持つことです。

 

この意識を持っているかいないかで

勝率は大きく変わります。

 

シャッフルでは負ける原因の一つに

同時撃墜が関わってくることが非常に多くあります。

 

例えば3030では当たり前ですが、

同時撃墜したら負けますし、

相方が落ちる時に体力が200くらいだと

覚醒でやられてしまうでしょう・・・

 

30x25も同じです。

例えば30が落ちて25も同じタイミングで落ちれば

かなりピンチでして、25の方が圧倒的に敵からロックされ恐らく負けるでしょう。

 

このようにシャッフル初心者の敗北理由に
同時撃墜がかなり関わってきていて、
負け要素強めなので同時撃墜を避けることは
意識してほしいポイントになります。

 

では、具体的に何をすべきかですが、

 

例えば格闘機の相方が体力マックスで後衛向きの自分が体力半分も減っているのに

後ろで何もせずに後落ちのことしか頭にない人が居ます。

 

これはかなり危険でして

こういう行為をすれば相方が落ちたときには自分はもっと体力が減っており、

結果相方が落ちてすぐ自分も落ちてしまい、

結果負けにつながるということですね。

 

そうならないためにも

無理に下がるということはすべきではないです。

 

私は普段から耐える意識をしていますが

正直、自分が相方よりも圧倒的に先に被弾していれば

間違いなく少し前に出て先に落ちる意識をしています。

 

なぜならば相方との同時撃墜が怖いからです。

 

先に落ちる意識を持つことで

自分が落ちたときには相方が体力が残っており、

方追いされることもなくなるでしょう。

 

勿論コレは一例ですので

とりあえず先に落ちればいいというわけでは有りません。

 

一番意識してほしいのは

同時撃墜だけは辞めるということです。

 

では、早速試合の中にあった

良い点悪い点書いていきます。

 

みなさんもしっかり意識して

プレイできるようになりましょう。

 

1試合目

良いとこ

・OO格闘CS

結構自分的にはまっていて、

一試合に一回するかしないかくらいですが

たまに格CSぶっぱし、格闘を強気に振ります。

 

このゲーム気持ちで勝つことがかなり大切なので

相手をひよらせます。

 

悪いとこ

・敵のリス位置を確認できていない

リス位置を意識していれば

グフから格闘をもらわずにすみました。

 

 

2試合目

良いとこ

・相方の体力をしっかり見ている

この試合は最初からかなり引き気味で戦いました。

相方の体力が減るのが早かったからですね。

 

相方の体力もしっかり管理しましょう。

 

・オバヒした敵には格闘系アシスト

焦って反撃されたり敵のあがきが噛み合ったり

初心者には多いですが

格闘を振るアシストを出せば取り敢えず安定ですよ。

 

・着地を取る

最後の場面でしっかり敵の着地を意識していたので勝ちに繋がりました。

 

逃げている時は反撃のチャンスです。

攻撃しないままだと負け確定なので

しっかり取れるとこで取りましょう。

 

悪いとこ

・壁際に居ること

今回の主な被弾は

ザク3からの格闘のみですが

あれだけで一気に形成変わったのでかなり反省

 

被弾の理由としては

壁際にいて逃げ道がなかったことと、

直前に入力ミスをしていて動くのがワンテンポ遅れたことですね。

 

気をつけたいと思います。

 

3試合目

良いとこ

・ナラティブにはステ横格

ナラティブの特格格闘派生してくる敵は

大体ステ横でいいです。

 

天ミナも同じです。

 

・E覚醒を280で使う

確実にもう一回貯まります。

みなさんも確実にもう一度貯めれるタイミングで吐きましょう。

30x25で残り200ないのに使うとたまらんすよ。

 

半覚醒2回使うなら

体力を残すことが大切です。

 

相方撃墜時にもこのゲーム覚醒貯まりますから。

 

・追われていてもしっかり敵の着地は取る

2試合目と同じです。

 

 

悪いとこ

・敵M覚醒に格闘を振る

流石にダメな選択ですね。

ブーストもまだ残っていたので勿体ない。

 

最後に

如何だったでしょうか?

 

このように同時撃墜をするさせるを意識するだけで

勝率は大きく変わっていきますので、

みなさんも試合中意識してみて下さい。

 

こんな感じで普段から

「どうすれば勝ちにこだわる銅プレの勝率や階級を上げれるか?」に、フォーカスし、

動画を上げておりまして、今後もこの様な感じの動画を上げていきます。

よかったらチャンネル登録よろしくお願いいたします。

www.youtube.com

 

 

EXVS2の教材販売を¥100~しています。

ご興味のある方はどうぞ。

note.com

 

 

 では、また。