【EXVS2】シャッフルで勝てない人は相方に頼るのを辞める【個の力が全て】#6

f:id:darjeeling12tf:20200124152849p:plain

こんにちはF原です。

 

この記事は

こちらの動画専用の記事になりますので

この動画を見てからこの記事を読むことを推奨します。

www.youtube.com

 

 

今回の動画で伝えたいこと

 

1,シャッフルは相方を選べません。

なのでどれだけ考えてもシャッフルで勝つには自分が強くなるしかありませんね。

相方に求めても次の試合では相方変わるので求める意味がないですね。

 

2,相方批判を繰り返すと勝率が下がる

今のシャッフル環境は酷いと思っていて、

批判したり、煽るのが当たり前になっています。

皆さん分かっているとは思うんですけれども

煽ったりしても相方は強くなりません。

 

ましてや、相方の焦りに繋がったり、戦意喪失に繋がるので

煽る人は自分で勝率を下げています。

 

3,シャッフルなら相方に求めるな

被弾している相方に

「前に出ます。」と、言っても

被弾したくてしている人は居ません。

 

自分が自衛できないのに「相方に下がります。」と、言っても

助けることに夢中になれば無駄な被弾が増えるだけですし、

下がりたければ自分で下がれる力や

追われても自衛できる力をつけるしかないです。

 

仮にその試合が相方のおかげで上手く回っても

何度も言いますが次の試合は相方が変わります。

 

4,シャッフルは自分で全てする意識

相方が何もしていなかろうと、死にまくっていようと

シャッフルで勝つには自分が全て補うしか無いです。

 

・味方が何もしないなら前に出すぎな自分が悪い
・味方が死ぬなら助けれない俺が悪い

 

勝てない人はこんなマインドを持つべき。

 

ましてや怠慢で負けまくって

助けを求めたり、相方煽る人が居ますが

ただの八つ当たりです。

怠慢で勝てる力を身に着けたほうが

勝率上がりますよ。

 

 

1試合目(全試合共通で相方に求めず立ち回ります)

良いとこ

・変形をしっかり使う

ライトニングの一番の強みです。

練習始める方は絶対変形を使いこなしましょう。

 

・覚醒を2度凌いだ

フリーダムM覚醒

X1のF覚醒共に狙われたがしっかり凌げました。

 

もう少し上の階級に行くと

もっと変形中特格を使わなければいけません。

 

 

・相方が死んだら即前線離脱

相方が死んだ時すぐに敵から離れれています。

 

・試合終盤敵の覚醒から相方を守れた

完全に羽が狙われる状況でした。

全て止めれたので良かったです。

 

 

悪いとこ

・段数管理ができておらず、弾がないのでダウンまで持っていけていない

何度かありました。

ライトニングはよくあるので気をつけます。

 

・明らかなオバヒの着地を取れない

焦ってしまい適当にメインを撃ってしまい、

フリーダムの着地を取れませんでした。

 

反省です。

 

 

2試合目

良いとこ

・敵の攻撃を見てからステップ降りテク

試合全般でしています。

BDをステップでキャンセルできますので

必須テクニック。

 

 

 

3試合目

良いとこ

・覚醒を鯖にぶつける

このおかげで勝利まで行けたと思っています。

 

 

 

 

悪いとこ

・サバーニャから距離を離す時BD降りテクを使っている

CS食らってしまっていましたが

ステップ挟んでいれば被弾していなかったです。

 

焦って距離だけを意識してしまっていました。

 

 

・ヴァサーゴのムチを未だに警戒できていない

いつまでも忘れてしまっていて良くないですね。

気をつけます。

 

・NT-Dの残時間を意識できていない

そのため被弾に繋がっています。

絶対確認しましょう。

 

・自分の弾が敵に当たるかどうかの判断が甘い

終盤にヴァサーゴの格闘を食らっていますが、

自分の弾が当たるかどうかの判断が的確にできていれば

BDをしていなかったので

自分の弾が当たるかどうかの判断もしないとですね。

 

気をつけます。

 

最後に

意識すべきは被ダメと与ダメですね。

0落ちで与ダメ1000くらいあり、

負けてしまえばもうそれは仕方ないです。

 

それを続けれれば必ず勝率は上がります。

 

あくまでシャッフルは個の力が全てなので

被ダメしまくって与ダメが無い方は意識すべきですね。

 

まずは被ダメより与ダメが多くなることを意識しましょう。

 

 

 では、また。