【EXVS2】諦めなければなぜ勝てるのか?【ユニコーン:クアンタ:ダブルオー】#7

f:id:darjeeling12tf:20200124152629p:plain

こんにちはF原です。

 

いつも見てくれている方、

高評価をしてくれている方ありがとうございます。

 

この記事は

こちらの動画専用の記事になりますので

この動画を見てからこの記事を読むことを推奨します。

www.youtube.com

 

 

 

今回の動画はかなり酷い視点3つ集めてきています。

正直誰もが負けるだろと思ってしまうくらい酷い視点です。

 

しかし、後半から一気に巻き返していたり、

逆転している視点でもあります。

 

今回伝えたいことは

シャッフルに限らず試合を諦めないで欲しいということです。

 

「そんな事分かってんだよ」

 

という声が聞こえてきそうですが

具体的に不利な状況からどうすれば有利になるかは

分かっている方は少ないと思います。

 

銀プレくらいまで来ると最後まで丁寧にやる方が多いですが

銅プレ帯は相手が格上だったり、

試合が圧倒的不利に進むと

諦める傾向にあります。

 

どれだけ序盤酷くてもエクバは巻き返せれるゲームなので

最後まで諦めずにプレイしていきましょう。

 

 

巻き返せれる要素としては

・覚醒
・敵の焦り

この2つですね

 

覚醒

言わずもなですけれども

覚醒は一気に敵の体力を削ったり、

相手の覚醒を潰したり形勢逆転のためのシステムです。

 

これ一つで試合の流れが変わりますので

このシステムがあるうちは初心者でも一気に巻き返せれます。

 

焦り

これは気づきにくい点ではありますが巻き返せる要素になってきます。

 

例えば序盤は一気に数十秒で30コストが落ちた。

しかし、復帰後はかなり粘り強く全然ダメージを取れなかった。

 

こんな時敵はどんどん焦ってくるわけです。

 

そしてこのゲームにはタイムアップもありますので、

余計に焦る要因が増えていきます。

 

つまり丁寧にやればやるほど敵は焦るので

迂闊な着地などが増えこちらもダメージを取れるようになります。

 

なので敵が有利だろうと格上だろうと

焦ってしまい形成は変わります。

 

こんな感じで最後まで諦めなければ敵は焦るので

好機が生まれてくるわけです。

 

 

1試合目

良いとこ

・最後まで丁寧にプレイ

相方のコストや状態がいかなる状態でも

最後まで丁寧を貫いた。

 

相方2落ち目もさせてあげれたのは

かなりデカかったですね。

 

・相方を無理に助けない

 このゲームの基本です。

無理に助けると基本的にもうひとりの敵にやられます。

 

・覚醒で一気に試合を決める

覚醒はとても大切です。

なので、「この覚醒で絶対決める。」という意識が合ったからこそ

しっかり決めれています。

 

悪いとこ

・低コストに30コストが狩られる

高コストが低コストにやられるのはかなりまずいです。

 

NT-Dでなんとか取り返せれたのが

不幸中の幸い。

 

・盾を狙いすぎている

盾し続けた結果被弾に繋がっています。

 

当たり前ですが無理に狙うものではないですね。

 

 

2試合目

良いとこ

・覚醒を捌けた

敵の覚醒を捌けたことが今回の試合の勝因ですね。

特に最後の

マックスターとターンA両方の覚醒を格闘で捌いたので

形勢が変わりました。

 

悪いとこ

・入力ミス

BD格闘が継続せず火力減少と、

被弾に繋がっています。

 

・覚醒中ダメを取れていない

今回の試合の一番の汚点です。

 

覚醒中一度もダメを取れていません。

 

やはり、焦りが原因ですね。

もう少し落ち着いて周りとブーストを見ることが大切です。

 

 

3試合目

良いとこ

・デスヘルをしっかりロック

焦ってきたデスヘルにしっかり対処。

このおかげで一気にワンちゃん出来ました。

 

正直デスヘルが焦らなければ負けてましたね。

 

悪いとこ

・ZZに格闘を振っている

生時に格CSを一回は使うようにしてます。

これは不意打ち理由だったり、メンタル的な意味合いです。

 

しかしZZにしたのは流石になかったですね。

相手を選びます。 

 

・ZZの覚醒中に被弾してしまっている

相方がヴァサーゴでしたし、ライザー中だったので盾でもよかったですね。

判断ミス。そして操作ミスです。

情けない。

 

 

最後に

 

今回伝えたかったのはこのように負けそうな試合でも勝てるので

諦める必要なんて一つもないということです。

 

皆さんも最後まで諦めないだけで勝率が上る可能性はありますので

最後まで諦めない粘り気を付けていきましょう。

 

 

こんな感じで普段から

「どうすれば勝ちにこだわる銅プレの勝率や階級を上げれるか?」に、フォーカスし、

動画を上げておりまして、今後もこの様な感じの動画を上げていきます。

よかったらチャンネル登録よろしくお願いいたします。

www.youtube.com

 

 

EXVS2の教材販売を¥100~しています。

ご興味のある方はどうぞ。

note.com

 

 

 では、また。