転職するべきかどうかを判断するためのたった2つのこと

f:id:darjeeling12tf:20190407175857j:plain

こんにちは!

フジくんです!!

 

皆さんは転職が頭に思い浮かぶ時はどんな時でしょうか??

 

・業務内容が思ったのと違った

・残業が多い

・上司のパワハラ

・数字が伸びない

 

と、様々あると思います!!

 

頭に思い浮かんだら、実際に転職するか凄く悩みますよね・・・

 

・収入が減ってしまう

・まだ勤続日数は少ない・・・

 

大抵の方はこの2つが無理に仕事を

続けてしまう大きな理由になっていると思います!

 

私自身転職すること自体は悪いこととは思いません!

理由やそこまでの過程によりますけどね。

 

今回は皆さんにより良い選択をしてもらうために

この2つの不安要素をまず取り消し

取り消した上で私の思う転職をしたほうが良い状況を2つ

お話したいと思います!

 

 

不安要素1:収入が減る

転職をすれば当然少なからず収入は下がることでしょう・・・

賞与を1年程もらえなくなるし、

今まで積み重ねた昇給や、上り詰めた役職も振り出しに戻ります。

 

特に家族を養っている方は非常にここの要因が強く

なかなか辞めれないですよね・・・

 

この時点で大切なのは

転職活動自体に失うものはなにもない

ということです!

 

仕事の合間や、帰宅後疲れも溜まっていると思いますが、

もしかしたら今より良い環境につける職が

あるかもしれません・・・

 

こちらのサイトは無料で転職相談までしてくれます!

        

時間の合間に自分の環境、もし転職するなら・・・

など相談だけでも一度してみては如何でしょうか?

 

エージェントネオは

日本マーケティング機構調査による

 

・転職相談のしやすさ

・転職満足度    No,1です!  

           

 

 

不安要素2:継続日数が少ない

f:id:darjeeling12tf:20190417164043j:plain

こちらもよく聞くやつですね。

まだ早いのではないか・・・

3年はやってみろ。

と、周りの人は皆言いますよね。

 

確かに続けてみて理解できることは実際にあります !

 

ですが本当に嫌々続けた上で理解するほど大切なのか?

続けた上で理解したとして現在の職のモチベが上がるか?

答えは否です

 

続けないと理解出来ないことを理解したとしても

それは続ける理由にはならなかったのが私の正直な意見です

 

 

転職するべきか判断をする2つの要因

ここまでの話で不安な要素は少なからず消えたと思います。

 

では、転職を決断する時に大切なことを話します!

 

自分が腐っていく会社

私が思うに自分が腐っていく会社は即辞めるべきです

 

上司の営業の仕方は殿様営業にも程が有り、学べれない。

会社では議論の粋を超え罵倒が飛び交っている。

数字が上がっても給与に変わりはなく、やりがいは皆無。

 

などなど私が思う腐っていくことは沢山ありますが、

そのような会社はいる意味がありません。

人生を捨てるようなものと私は思っています!

あなたは今の会社で、学んだり、成長できたりしますか?

もう一度考えてみてください。

 

 

やりたいことがある

学校卒業後、とりあえず就職してみた。

勤務していき、社会を知っていくなかでやりたいことが見えてきた。

 

最初の就職だけでやりたい仕事に出会えた方は

どれだけいるでしょうか? かなり少ないです。

 

もし、私はこれがしたかったんだ。

という前向きな気持が見えてきた場合すぐ転職活動をしても

私は良いと思います!

 

転職活動をしない理由が僕にはわかりません。

一度の人生仕事もやりたい仕事のほうが良いに決まっています!

人生の大半は仕事なのですから・・・

 

仕事以外でやりたいことが見つかった方は

仕事の合間や帰宅後に疲れもありますが

少しずつ手を付けてみてください!

 

仕事をやめないと出来ないやりたいことが見つかった方

生計を立てれるのであればアルバイトでも

良いと思います!

      

まとめ

如何だったでしょうか?

この記事は皆さんが嫌々仕事をしているのをやめてもらいたいのが

きっかけで書きました。

 

一度の人生なので仕事も楽しくが理想ですよね。

少しでも仕事をやめることへの抵抗が減って

変わろうとする方が増えれば嬉しいです!

 

 

では、また!