早くしろという上司は無視でok【焦る必要は無いですよ】

f:id:darjeeling12tf:20200114103544j:plain

こんにちわ。

塾講師のふじわらです。

 

ということで今回は

早くしろは全く無意味でむしろデメリットでしかないことをお伝えします。

 

結論として
部下などに「早くしろ。」と、言うと質の低下に繋がり、
結果としてそこでまた「なぜ出来ていないんだ?」と、
注意するはめになるので悪循環です。

 

では、深堀りして見ていきましょう。

 

 

焦らせても良いことはない

基本的に焦らせても良いことはないです。

部下が同じ事で何度も遅れているなら仕方ないですが、

基本的にそこまで馬鹿な会社員は居ないと思います。

 

※何度も同じことで遅れている方は「人としてどうなの?」って感じなので
今回は触れません。

 

なぜ良いことがないかと言うと

私の経験談ですが、私自身会社員時代は

「早くしなきゃ。」と、分かっていても遅れることはありました。

もちろん上司からも「早く提出しろ。」と、言われ

結果として自分の満足のいかない形で提出し、

その点でも注意されるはめになります。

 

上司にとっても自分にとっても良くない結果ですよね。

 

 

遅れそうな人にどう注意すべきか

基本的に信頼の置ける部下でしたら

最初は遅れそうでも待つのがベストかなと思います。

提出するのを忘れてさえいなければ

待つことしか出来ないと思います。

 

提出後は、遅れてしまった後に「今後は遅れるなよ。」と、
一言添える程度で良いと思います。

 

これにはもちろん理由がありまして、

上司があーだこーだ言わなくても部下は基本的に分かっています。

分かった上で遅れてしまっているんです。

なので注意してもお互いに消耗するだけなのでデメリットしか無いです。

 

よくいる老害上司ですが

 

「どうして遅れたんだ?もっとはやくやれよ。」

 

と、言う上司が居ますが

先程記述したように意味ないですね。

逆にそこを理詰めしてどういうメリットが有るのか教えてほしいです。

 

何度も言いますが

部下も遅れてしまっているのは理解していると思います。

なので今回遅れた後に遅れたことに対して問いかけても

既に本人は反省済みな事が多いので意味がないということです。

 

それにもう過ぎたことを言う事自体ナンセンスですので

「今後は気をつけろよ。」と一言添えるくらいがベストかな、と思っています。

 

 

数をこなせば自然と早くなる

そうしていくことで

部下も自分で反省していますから、間違いなく仕事が早くなります。

 

最初から期限を守り、質の良いものを提出できる方が優秀過ぎます。

 

基本的には徐々に早くなっていき、

何度も同じことをしていく中で

質の指摘や、スピードの指摘をしていくのが良いと思います。

 

勿論何度も同じミスするのであれば
どうしてそうなるのか?を、理詰めすべきですね。

 

部下の方々もどうすれば何度も遅れないか、

何度も同じミスをしないか考えましょう。

 

 

遅刻して「早く来い。」は最悪な上司

一番最悪な上司は遅刻している部下に対して

「早く来い。」と、言う上司ですね。

 

ブラック上司でしか無いです。

 

以前この様なツイートをしました。

 

 

このように悪循環でしか無いです。

 

ここまで読んでくれた方はご理解頂けると思いますが、

当然焦らすことで事故につながります。

そして、余計に遅れる悪循環だったり、

本人は既に気をつけようと思っていて、

今後遅刻しないための対策を考えている事が多いです。

 

なので遅刻で例えても

「今後は気をつけよう。」

「気をつけてこいよ。」と、言うしかないですね。

 

勿論何度もする場合は理詰めして

なぜ?そうなったから始め注意しましょう。

 

ちなみにですが

 

「早く来い。」と、言う上司は
ミスを消せると思っている。
今後どうすれば良いか考えれない人間。

「気をつけてこい。」と、言う上司は
今起きたミスは消せれないので
今後どうするべきか考えれる人間。

 

これくらい違いがあります。

 

 

 最後に

部下向け

最後にですが会社員の方で

上記のようなブラック上司に悩まされており、しんどいのであれば

転職したほうが良いです。

 

どこかのサイトのように

登録を促したり私はしません。

 

サイト毎でブラック企業かホワイト企業なのかなんて分かりませんから。

 

ただ言えることは今の時代転職してもあまり悪影響はないです。

 

なので転職をさっさと決意し、

良い企業を見つけるために自分の時間を使った方が

人生が豊かになり、心に余裕が出来ます。

 

私が会社員時代使っていたのは

マイナビリクナビですね。

 

「どちらのサイトが良い企業載っているか?」

そんなしょうもない考えはやめましょう。

 

サイトにより良い企業が多いとかそんなん関係ないですから。

 

なぜならばそのサイトに求人を載せるか決めたのは

転職サイトではなく募集している会社側ですから。

 

大切なのは自分のやりたいこと、好きなことに挑戦できるかどうかです。

自分の好きなことや、やりたい事を転職前に本気で考えてましょう。

好きなことの探し方はこちら

www.darjeeling12tf.jp

 

見つけることが出来ればそれが実現できる会社に就きましょう。

そうすれば自分に余裕ができますよ。

 

そして、面接時が一番大切

いま話している面接官が今までのような

老害ブラック上司かどうかを見極めましょう。

 

会話してみて

「ん?何か話が噛み合わないな。可笑しいな。」と、思えば

間違いなく上手く行かないですね。

 

勿論あなたが最低限のコミュニティ能力があることが前提ですが・・・

 

 

上司向け

上司の方は採用したのはあなた方なのですから

信じて待ってあげるという選択も出来るようになりましょう。

 

自分たちが採用したのに

自分たちが信用しないのはおかしな話です。

 

ただ、部下が自分から考えていない確信があるのであれば

話は別です。

ただ、最初は数をこなさせて待つしか無いです。

 

 

お客様向け

当たり前ですが今までの話は会社だけに留まりません。

「早くしろ。」と、焦らせる行為は

消費者にも見られますよね。

 

例えばコンビニだったり、飲食店ですね。

これらも同様で、ミスが増えたり、余計遅くなるのがオチでして、

結果として早く提供されたりすることは無いですね。

これも念頭に置いておきましょう。

 

 

こんな感じですかね。

今回はこの辺にしておきます。

 

では、また。