失敗を恐れて挑戦しない人が損していること

f:id:darjeeling12tf:20190407175857j:plain

こんにちは!

フジくんです!

 

今日は失敗を恐れて挑戦しない人について

お話したいと思います!

 

例えば簡単な話ですと

 

「先輩これ僕やったこと無いのでやってもらえません?」

 

こんな言葉が一番わかり易いかなと思います。

 

 

正直あまりよくないです・・・

 

では、何がだめなのか・・・

これから見ていきましょう!

 

 

 

失敗をして得るものがある

人は失敗をして学ぶことが主です。

 

忘れ物をしたら次は気をつけようと思い

今後はメモをとるようになる。

 

企画作成後、顧客とのやり取りでクレームが来たら

次は同じクレームが来ないように企画作成をする。

 

 

このように人は間違いなく失敗し成長します!

 

なので冒頭でお話したように

失敗を恐れ他の人に頼れば

その間は、頼った人は一生できないまま

頼られた人が成長し、

せっかくのチャンスを自分から捨ててしまっているのです!

非常に勿体無い

 

 

なので出来ないかもと思っても

積極的にやっていきましょう!

特に新人の間は失敗が許されます!

なんなら今しか学べないのです・・・

 

時間が経つにつれ

 

「お前まだ出来ないの?」

 

と、風当たりもつよくなるので気をつけましょう!

 

 

自分が挑戦しない人間という事に気付いていない人がいる

さっきまでお話した内容はかなり

分かりやすい例題をあげておりますので

実際にすぐ理解できると思いますが、

私は大丈夫だ。と、思っている方も

実は挑戦しない人間の可能性があります

 

こちらの記事の内容がそれにあたります

よかったら読んでみてください!

www.darjeeling12tf.jp

 

 

挑戦するメリット

では、挑戦するようになったとして

良い事あるの?というところですが

前述したとおり一番は自分自身の成長ですが

他にもたくさんあります!!

 

 

積極的に挑戦する人は人に好かれる

例えば

「先輩それ僕やったこと無いので教えてくださいよ」

など言っておくと

積極的な後輩だなと思われ

可愛がられます!

 

もちろん失敗したらしっかり謝り、

初業務なので最低限の報連相は当然してください。

 

 

ポジティブ思考になる

普段から挑戦する癖をつければ

出来ない出来ないと思うより

やってみようという意欲や、出来る!という気持ちを

普段から持ちあわせるので

かなりポジティブになり色んなことに積極的になります!

 

僕のフットワークの軽さも

これが一番の要因だと思います!

 

やはり何事も逃げていると

ネガティブモードから抜け出せません・・・

 

普段から下向きな人は

なんでもいいし、失敗してもいいので

何かに挑んでは如何でしょうか?

自分をポジティブに変えるきっかけになりますよ

 

 

まとめ

如何だったでしょうか?

僕は自分自身がが社会不適合者だなと

下を向いていた時期がありました

挑戦しだしてから非常に前向きになり

上司からも好かれるようになり、

今では人に好かれるのは誰よりも得意と自負しています。

 

心当たりのある方や

自分に自信のない方はぜひ挑戦する癖を

つけてみてください!

 

では、また!

 

 

関連商品

 

挑戦のススメ

挑戦のススメ

  • 作者: 堀木エリ子
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/01/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る