EXVS2 その体力調整は本当に正しいのか?[体力を減らしたい場面編]

f:id:darjeeling12tf:20190629014841p:plain

こんにちは!

 

今日は

その体力調整は本当に正しいのか?

という点で解説していきたいと思います。

 

私は銅プレから銀プレに行けない人のため

脱初心者向け記事を書いております!

基本的にはシャッフルを想定して書いております!

よかったら他の記事もみてみてください!

 

www.darjeeling12tf.jp

 

 

 

体力を減らしたい場面

失敗例

まずは体力を減らしたい場面のダメな例

これが一番シャフ勢銅プレに多いので本当に直したほうが良いです。

 

よく見られる場面が

低コストが先落ちした場合の

低コスト側二機目ですね。

 

恐らく本来3000が先落ちすべきなので

先落ちしてしまい焦って前に出過ぎ、

3000が落ちる頃には自分も瀕死・・・

 

このパターン多すぎます。

 

まず本当にガンガン前ブーするのが

正しいか考えてください。

 

ガンガン前に出て良いのは

自分がロックされていない

完全に無視されたときだけでいいです。

 

あなたが無駄に被弾したにも関わらず

敵のダウンを取れない場合

無駄にガンガン前に出ても3000のヘイト値は

正直変わりません・・・

 

だったら冷静に着地だけ取ってください

被弾する=味方が狙われない

ではありません。

 

そんなときこそ冷静に着地を取りましょう

自分の体力を減らす必要性は無いでしょう。

 

パターン2

3000だから、格闘機だから先に死ぬべき

 

この考えは危険すぎる

固定でこんなことしたら相方に怒られますよ・・・

 

正直シャッフルなんか

体力が先に崩れたほうが先落ちすればええやんくらいの

気持ちで僕はやっています。

 

そもそも体力をわざとに減らすメリットなんてほぼないです。

自分が体力を残せるなら残しましょう。

 

被弾しない≒勝ち

わざとに先落ち≒敗北

 

この方程式がシャッフルでは成り立つ場合が多いです。

 

特に最近は固定でさえ

覚醒の種類が増えたり、低コストが自衛の厳しい環境なので

3000や格闘機が先落ちするのが当たり前の発想は捨てたほうが

勝率は上がりますよ。

 

 

成功例

では、どのような時が体力を減らしたほうが良いのか?

上記にも書きましたが敵2体が完全に自分を見ていない場面では

前ブーしたりしましょう。

 

そしてそれを避けるため

予め被ダメをして3000、2落ちをさせないときですね。

 

3000が落ちた時に2000,2500がノーダメだと

間違いなく30002落ちを狙われ何も出来ずに

終わることがよくあります。

シャッフルではあまり見ませんが参考までに。

 

あとは、覚醒を貯めたいときですね。

盾では貯まらないがあとワンパンで貯まる・・・

 

2000後落ちL覚醒の場合

よくやりますね。

 

シャッフル向きではこちらも有りませんが、

固定では相方と話し合ってL覚醒側が

わざとにメイン一発だけ貰い、

相方の覚醒ゲージを増やす。

などはたまにあります。

 

 

 

体力を温存しておきたい場面

長くなってしまったので次回に回します

リンクは更新後に貼ります

 

 

まとめ

如何だったでしょうか?

 

結論シャッフルでは完全に見られていない時くらいしか

わざとに被弾はする必要ないと思います。

そして無視されてるときほど

敵をダウンさせる冷静な判断が必要です。

焦りすぎて被弾しかしなかったら

状況が良くなることは有りえません。

 

後衛推奨機体が先落ち時

前ブー被弾→前ブー被弾→前ブー被弾→LOSE

となる試合があまりにも初心者に多いので

気をつけましょう!

 

 

では、また!

 

www.darjeeling12tf.jp

先日誰にも公開したくない

勝率の上げ方を公開!

全て解説します!

 

Youtubeで動画をあげています。

よかったらこちらもご覧ください。


銅プレシャフ勢を銀プレに導く中級者への道#1【EXVS2】

 

 

こちらのnoteマガジンで教材を公開しています。

上達したい方は参考までにどうぞ。

note.com

 

 

<関連商品>

GUNDAM VERSUS - PS4

GUNDAM VERSUS - PS4

 
機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST - PS3

機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST - PS3