【EXVS2】銅プレシャフ勢を銀プレに導く中級者への道#1

f:id:darjeeling12tf:20190629014841p:plain

こんにちは!

darjeelingです!

 

この記事は

こちらの動画専用の記事になりますので

この動画を見てからこの記事を読むことを推奨します。


銅プレシャフ勢を銀プレに導く中級者への道#1【EXVS2】

 

遂に一本目の動画を上げました!

よろいくおねがいします。

 

基本的にこの動画は

銅プレシャフ勢に対して

シャッフルで銀プレになるために最低限何が必要なのか

考えた上で実況解説を行っております。

 

この動画では

銀プレに私はなっていますが

サブカでの銅プレ帯のみでの試合もいつか上げたいなと思っています。

 

今回はユニコーンS覚醒です

 

 

1試合目

良いとこ

基本的に着地前にステアメキャンをしており

かなり着地を取られづらくしている。

 

0落ちで半覚が2回溜まっている。

ダメを取れなかったとしても、

しっかり自衛意識と覚醒中に被弾をしないことと、

一回目の覚醒をが溜まり次第被弾する前に吐く等

心がけていれば難しくはないです。

 

 

悪いとこ

レーダーをみていないので

別の敵の位置がわかっておらず、

逃げる際に別の敵方向に逃げてしまっている。

 

エクシア覚醒時

BDを無駄にしているところと、

射角が分かっていないので余計にBDをしているところ。

この2点とも落ち着いて直せれば

自衛はまだ出来た気がします。

 

 

2試合目

良いとこ

試合が始まった時点で何に気をつけるべきか

警戒すべきか考えながら試合に臨めている。

 

味方がダブルロックで

自分が全く見られていない状況(フリー)の時は

しっかり前ブーしてメインを差し込んでいく。

 

個人的に最後のシーンは非常に良かった。

とどめをさす機体をしっかり選び

覚醒中に倒しに行き、

敵相方が来たと思ったら

ステップを踏み被弾を避ける動き。

なかなか最後のシーンは難しいかもしれませんが、

意識すれば出来るので頑張りましょう!

味方もしっかり僕に合わせて

敵相方にゲロビを焦って流してくれたのもよかったですね。

 

悪いとこ

最近はビックリするくらい上に飛ぶ格闘を持っている機体が多いです。

それをイフリートが持っているのを完全に忘れていたこと。

しかも二度。

同じミスはしないように気をつけたいです。

当たりはしなかったもの当時は一切警戒しておらずたまたま避けれていただけ。

 

自分から壁際に逃げてしまい

自分から追い詰められて、逃げ場がなくなってしまっている。

 

 

3試合目

良いとこ

DXが覚醒時しっかり逃げに徹している。

3030でどちらも落ちていない場合絶対逃げに徹しましょう。

二人とも被弾すると

かなりきつい状況になります。

 

2度目のDX覚醒時も個人的にはベスト

しっかり一番怖い覚醒技ブッパを警戒

意識的に相方30を守っていたこと。

 

その後のメイン、サブ、サブと敵にダウンを取ったのも

何気に高ポイント。

しっかり段数管理をして

弾切れになっていて、ダウンを取れず、

反撃を食らうなど非常に危険なので辞めましょう。

 

最後のシーンで覚醒を吐けているのも良かったですね。

銅プレシャフでは

3030のとき一度も覚醒せずに

死んでしまう人をかなり見ます・・・

あとワンパンで死ぬかもしれなかったので

あの覚醒はベストタイミングではなかったでしょうか?

 

悪いとこ

特に無し。

理想の3030事故の立ち回りだったと思います。

 

 

まとめ

今回は以上になります。

 

今回の良いとこをみて出来るように

そして悪いとこをみてしないように

してほしいですが、一気に全部は絶対できません。

 

少しずつでいいです。

しっかり一つ、二つ出来るようになり

少しでも出来たら自分を褒めて次に活かしましょう。

 

一切出来なかった試合が合っても

次出来るので気にせず頑張ってください。

 

 

では、また!

こちらのnoteマガジンで教材を公開しています。

上達したい方は参考までにどうぞ。

note.com