独立に向けての退職は早めにしろ【メリット3選】

f:id:darjeeling12tf:20190927204313j:plain

こんにちは。

塾講師のふじわらといいます。

 

今日は退職を決意してよかったことを書いていきたいと思います。

現在就職中で、ゆくゆくは独立したい方などの

参考になればと思い、記事を書かせていただきます。

 

先日このような呟きをしました。

 

 

見てのとおり、私は退職し独立を目指しております。

退職前は当然、週5雇われていたのをアルバイトで現在週2~3にし、

現在の自分の事業の拡大スピードを上げたかったからですね。

 

ネタバレですが

退職を決定すると体が勝手に良い方向に動き出します。

 

 

独立宣言をし資金ゼロからでも退職してよかったこと

私が退職したのは24歳貯金ゼロの状態でした。

私自身起業する時は資金のかからない仕事がしたかったので、

資金ゼロということ自体は正直問題がなく

退職決定後様々なメリットが出てきました。

 

未来のビジョンが具体的になる

未来のビジョンがどんどん具体的になっていきました。

 

会社員時代ざっくりと

 

「あれしたいなーこれもしたいなー」

「どんな風にしていこうかなー」

 

 

それくらいしか考えていませんでしたが

退職後は実際に行動しないとお金もなく危険です

なので、

するべきことが自然とどんどん脳内に溢れました。

 

いつまでにすべきか?

どれくらいのスパンで見ていくか。

生活費をどうして稼ごうか

 

 

将来に必要なことが全て嫌でも見えてくるようになります。

 

注意としてここでまた再就職という案が思い浮かんだらまずいです。

ふりだしに戻り、独立まで時間がかなり掛かります。

なので必ず自分で稼ぐ術を見出すこと。

(既に見出している方は流石です。)

 

お金の使い方が変わった

お金の使い方は大分変わりました。

 

この記事をお時間のある方は読んでみてください。

www.darjeeling12tf.jp

 

この記事には私が実は

ゲームしかしない糞引きこもり野郎だったことが書いてありまして、

実は会社員時代もそうでした。

 

お金は全てゲームなどの娯楽に回りました。

当時収入は21万5千もありました。

貯金はゼロでした。

 

しかし、

退職後は買うものと言えば本くらいです。

収入は自分の事業の約10万です。

しかも貯金もできています。

(折込チラシなど事業に回します。)

 

この差はなんなんでしょうか?

 

覚悟の差です。

 

会社員時代は適当に働き適当に生活でした。

 

しかし、退職を決めてからは「自分で稼いでいくんだ」という
覚悟が一気に高まります。

 

なのでお金の使い方とか、

 

「どれだけ必要か?貯金できるか?」

 

予め計算済みなのでお金を上手に使えます。

 

会社員をしながらいつか独立という方は

自分を守っているだけです。

 

いつか攻めないと一生出来ないですよ。

 

あなたが

 

「あなたは◯◯月に独立しなさい。しないと死にます。」

 

と、言われたら

 

あなたはもっと沢山貯金できるはずです。

つまりは独立に向けて本気ではないということ。

 

ちなみに

「お金が自由に使えないじゃん。」

もっと娯楽や欲しい物を買いたいという方へ。

 

割と独立に本気になれた時点で
欲求が消えます。マジです。

 

性欲、物欲はまじで無くなってどうすれば自分で食っていけるか?

 

 

そこに集中できるようになります。

一石二鳥ですね。

 

 

行動力が圧倒的に増えた(最強)

退職が決まって実感した良いことの最後です。

 

一番のメリットは行動力が圧倒的に増えた。です。

 

私自分の稼ぎは

藤原個別学習塾という塾で稼いでおりまして、

この塾のための行動が圧倒的に増えました。

 

お金を折込チラシに回したり、

近隣のお店を回り、広告を設置してもらったりですね。

 

他にもブログを毎日更新にしてみたり、

YouTubeチャンネルを開設したりです。

※YouTubeチャンネルは基本的にゲームが多いです。

www.youtube.com

 

 

退職メリットをまとめたので次に

注意点などざっくり書いていきます。

 

お金が溜まったら独立すると言っている方へ

f:id:darjeeling12tf:20200102134455j:plain

今の職場で資金が貯まれば独立したいなと、思っている方、沢山いると思います。

 

ここで気をつけてほしいのは

 

・貯めるべき具体的な数字が決まっていない
・毎月の貯金額にばらつきがある

 

こういった方は独立せず

そのまま人生を終える傾向にあります。

 

取り敢えず少しでも多いほうが良いなと思うと

次は独立ではなく、今後の医療費、老後、子どもなどの心配も出てきます。

 

貯金は正直いくらしても不安は絶対に消えないですよ。

お金の使い方は無限なので無限に不安も出てきます。

 

 

僕からすれば行動しないための言い訳を作っているようにしか聞こえません。

 

私自身資金ゼロから自分の事業を開き
収入も得ています。

 

どうしても資金がいるなら

自分の最低限月にかかる料金を計算し、

給料からそのまま引いて残りを全部貯金に回すくらいの

ストイックな生活をしないと独立厳しいんじゃないかなと思います。

独立に向けての自分の気持ちが弱い証拠ですからね。

 

後はいくら貯めるかの具体的な数字も決めたほうが良いです。

絶対に資金がかかるのであれば具体的に算出しましょ。

しないままだと

 

「いつか独立する。」

 

が、一生続いて出来ずに終わりますよ。

 

本当にどうしても貯めたいんだという気持ちが強い方はこちらをどうぞ。

お金の超基本です

節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本

節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2018/08/28
  • メディア: 単行本
 

お金を貯めれる人の考え方など具体的に書いています。

 

 

資金がなくても起業は出来ます

お金の貯めたい方は実際に何かこれをするんだと

やることを決めている方だと思います。

 

しかし、自分で稼ぐという点で独立したい方は

資金ゼロからでも稼げる仕事はいくらでもありますので

ざっくり解説します。

 

資金ゼロからでも始めれる事業

・学習塾
・ネット(ブログ、YouTube)
・転売
・デザイナー
・飲食店
・カウンセラー
・農業

 

当然他にもありますがざっくりこんな感じですかね。

会社員しつつ、これらの事業を副業として大きくしていくのがオススメです。

 

ここにあるのは間違いなくゼロから始めれますよね。

本当に独立したい方はこのようなことをしてきており、

少しずつ大きくしていった感じですね。

 

注意として即金を求めてはいけません。

 

転売は即金性が高いですが、他に関しては

お金を求めすぎると基本的に将来につながらないので、

まずは質を高める(良い授業をする、絵を書くスキルを上達させる等)ことを優先し、

「自分への投資だ。勉強代だ。」と、思い、最初は継続しましょう。

 

 

FC(フランチャイズ)は辞めとけ

フランチャイズでオーナーをして独立しようと思っている方も居ると思います。

 

ここで気をつけて欲しいのは

あなたがなぜ独立したかったのかを考えましょう。

 

・お金がほしい

・社長になりたい、起業したい

・自分で稼ぎたい

・自由に働きたい

・縛られたくない

 

ざっくりこんな感じですかね。

 

このお金がほしいのみ該当の方はフランチャイズおすすめですね。

 

しかし、他に該当する方は自分でゼロから始めることを勧めます。

個人的にFC契約は

会社員が完全に歩合制になっただけだと思っています。

 

確かにお金面ではかなり儲けれますが

他の面では「やってること店長と同じだろ。」と、思ってます。

 

2020年1月現在

セブンイレブンがニュースで取り上げられており、

以下のツイートをしました。

 

 

このニュースは24時間営業のセブンイレブンを

FC契約したオーナーが人手不足で24時間営業せずに契約解除されたニュースです。

 

このように

当たり前なんですが自由はなく、

オーナーのすることは店長となんら変わりないですね。

 

 

最後に

今回はこの辺にしておきます。

 

最後に言いたいことですが

本気で独立を目指す方は

本気で行動しないと何も変わらずつまんない人生になります。

勿論会社員を否定しているわけではなく、

 

「◯◯したい、◯◯になりたい」

 

という気持ちがあるのにも関わらず

具体的なプランも立てず

ないがしろにしている人生がつまんなくね?と、言っているのです。

 

独立に限らずですね。

 

したいことあるなら

さっさと行動しましょう。人生は一度です。

 

今回はこのへんで

では、また