塾講師の私が勉強や授業は意味ないと言う理由【将来の夢があるなら学校は無駄】

f:id:darjeeling12tf:20191014144800p:plain

こんにちわ。

塾講師のふじわらです。

 

ということで今回は

塾講師の私が勉強は意味がないという理由をお伝えします。

 

「塾講師のお前がそんなこと言っていいのかよ!」

 

そんな言葉が飛んできそうですが、

塾では勉強を教えていますが

生徒の学力を上げたくて勉強を教えているわけではありません。

 

そこら辺も踏まえて深堀していきます。

 

 

 

塾で勉強を教えている理由

では、まず勉強を私が教える理由から話していきます。

 

親は学校へ行けというし、

子どもたちは行きたくない、勉強は嫌だと言います。

 

学校の授業を私は無駄だと感じていますが

それでも私は基本的に勉強はしたほうが良いという側ではあります。

 

その理由ですが

 

勉強の仕方を理解する

勉強の仕方を理解できます。

 

特に家でだらだらしている人には

 

「学校へ行きなさい!」「勉強しなさい!」

 

と、言うべきなのですがその理由はこれです。

 

将来やりたい事ができた時、仕事に就いた時、
あなたが物事の覚え方がわからない。
どうやって学んでいけば良いのか分からない。

 

そうならないためにも

学校に行き勉強の方法を学ぶべきです。

 

 

やるべき事をする力

・学校は【行かなくてはいけません】
・授業は【受けなくてはいけません】
・宿題は【しなければいけません】

 

このように学校とは

〇〇をしなくてはいけないで溢れています。

 

大人になれば

働かなければ行けません。

 

なぜならば稼がないと生活は出来ないし、

欲しいものも手に入らないからです。

 

働かなければならない状況になった時

学校に行き、授業を受け、宿題をこなしていれば

しなくてはいけないことに対する力が身に付いており、

社会に出ても上手くやっていけます。

 

 

 

将来のリスクを抑える

学校を卒業しておけば将来のリスクは減ります。

 

・卒業していなければ就職しにくい
・就職しても給与が低い
・今までだらけていたので大人になってもだらけてしまう

 

勉強していない、学校に行っていない生徒には

このようなリスクが付き纏います。

 

こうならないためにも

卒業はして高校入試も受かるくらいのレベルには達しておくべきです。

 

 

塾講師が言う勉強は意味ない理由

ここから本題です。

 

なぜここまで勉強する理由を

見つけている私が

 

「勉強は無駄だ。」

 

と、謳っているのでしょうか?

 

ここからは勉強は意味ない理由を解説していきます。

 

※注意として
家でだらだらYouTubeやゲームをしている人は該当しません。
将来のリスクを抑えるため学校は行きましょう。

 

 

勉強内容は将来に活かされない

一番はこれです。

 

例えば

 

・数学の方程式の解き方

・社会の歴史の暗記

 

このように様々な勉強をしてきますが

これらが社会に出て活かされることはあったでしょうか?

 

はっきり言って社会に出て活かされる事は無いです。

 

これは子どもたちも気づいている人が多いでしょう。

 

強いて言うなら小学校で習った
足し算や掛け算は確かに必要だと思いますが、
中学、高校と難しくなるにつれて必要性がなくなってきます。

 

これが一つ目の勉強は無駄だと思う理由です。

 

 

 

将来の夢があるなら学校は時間の無駄でしかない

今回の最重要項目です

 

将来やりたいことがある人は

 

「学校ではそんなこと教えてくれない・・・」

「学校の授業は自分の将来に関係ないから時間の無駄だ・・・」

 

こう感じている生徒はかなり多いです。

 

なので将来の夢があり、

そのことを頑張りたいという子どもには

【そのことに力を注ぐ時間を与えるべき】だと私は思っています。

 

自分で稼ぎたい。

YouTuberになりたい。

好きなことで稼ぎたい。

 

こんな思いがある子どもには

時間を少しでも多く与えるべきでして、

YouTuberで稼ぐ、好きなことで稼ぐとかは

基盤がしっかりしてないとダメなので

早く取り組むことが何より大切になってきます。

 

それに気づいている子どもは

勉強をする時間が勿体ないと感じるのは当然のことです。

 

会社でいやいや働いて稼ぐよりも、

好きなことで稼ぐほうが人生楽しいに決まっていますから。

 

 

将来好きなことで稼いでいきたい人へ

 

勉強が意味ないと感じる人は

 

・好きなことで稼ぎたい
・自分で稼ぎたい
・〇〇で稼ぎたいと明確なビジョンがある

 

このような人が多いはずです。

以前好きなことで稼ぐ手段をまとめた記事を作成しましたので

よかったらこちらも見てみてください

www.darjeeling12tf.jp

 

私もしていますが、

ブログとYouTubeは必須です。

 

全ての事柄においてブログとYouTubeは使うべきでして、

利益も出せれますし、集客も出来ます。

 

間違いなく学ぶべきツールの一つですよ。