好きなこと、やりたい事の見つけ方【仕事でも趣味でもあなたの好きを見つける】

f:id:darjeeling12tf:20191226115058j:plain

こんにちは

普段は塾講師をしているふじわらです。

 

さて、今日は自分のやりたいことはなんなのか?

そんな

テーマでお話していきたいと思います。

 

先日このようなツイートをしました。

 

つまり

何かおかしいなと思ったらそれは絶対追及してください。

 

ん?と、思う場面

・仕事をしていて
・趣味をしていて
・人と話しているとき

 

いろんな場面で「ん?」っと思う時があるはずです。

 

勿論私は自己理解はかなりしているので

最近は疑問に思うことなく前に進んでいます。

 

では、具体的にお話していきますね。

 

 

 好きなことの見つけ方は理詰め

まずはこれですね。

 

見つけ方で一番のベストは理詰めですね。

(なぜ嫌だと思ったか、
では、何なら大丈夫なのか徹底的に自己分析します。)

f:id:darjeeling12tf:20200110130125p:plain

 深堀りしていきます。

 

※好きなことを見つけるには時間がかかりますが

あなたの人生を間違いなく豊かにします。

少しお付き合いください。(私自身一日中悩む日もありました。)

 

先輩に勧められ営業をする

 最初に営業についた職場が本当に無駄でここでは発言を避けます。

何も学べれない職場でした。

 

(老害だらけ、パワハラ、お前が全て悪いと

何も知らないのにののしられる。等)

 

次の営業職

次の職場ではしっかりとした業務ができる環境でした。

車で商品を持っていったり、

お客様に提案したり、頼まれたら、すぐ駆けつける。

みたいなよくあるやつです。

 

しかし、本当に楽しくなかったです。

 

※後で気付きますが私自分から営業をかけることが大嫌いなんです。

 

病んでホストになる

こんな人生なんてクソだな。と、思い、

一生こんな目に合うなら女の子と遊べるホストを選択。

 

ここで神的な上司に出会います。

 

図で書いてあるように

 

「自分で頑張った分だけ稼げるし、

稼げれないなら、頑張っていないお前が原因だ」

 

「上手くいくやり方を聞くのもお前の自由だし、

聞かなかったのはお前が悪いし、

お前が本気になれば全力でサポートするし。」

 

と言ってもらえました。

 

当時はかなり気に入ってもらっており、

 

「お前の将来はまじで心配してないから。」

 

と、いつも注意を少なくしてくれていました。

 

※当時は新人の時から寝る間を惜しみ
誰よりも女の子と一緒に居て誰よりもナンパしてたからですね。
上司の遊びの誘いも「すみません。今◯◯ちゃんと居ます。」と、
常に断っていました。本当です。

 

ここで気付きました。

 

行動すればするだけ稼げる。と、

そしてビジネスに興味を持ち始め、

資金が低くても始めれる塾講師を

まずは自分でやってみようとこの当たりから思います。

(自分で稼ぐという点に気づけた)

 

 

将来塾講師を自分でやるために塾講師で就職

この転職は一番の価値のあるものでした。

 

今でも塾(藤原個別学習塾)運営を自分でしておりますので

就職してよかったと思っています。

 

ここで様々な考えが芽吹きます。

 

最重要ポイント(この日考えたことは今でも忘れません。)

行動した分だけ稼げる職業→歩合制の職場→
しかし、営業をかけたりしたくない→
提案したり、教えることが好きだと気付いたので反響営業(歩合)を探す→
しかし、会社員自体(縛られること)自分には無理だと気付く。

 

これに気付くまで一日掛かりました。

 

なぜ今まで転職を繰り返してきたか?
何がダメで何が楽しかったか?

 

全ての嫌いに原因を付けていき

それを避けるように仕事を探しましょう。

 

やりたい事リストを作成するのもオススメです。

https://lh3.googleusercontent.com/0oFupfamELjKrP3MUwKop0zcwGi8shdqc6alL4wbC_zRmdgCUODPbtExawdw9UjlqA0ofzdXOzlgxoWx3Zc3-Qwto1gVd9a2oXZwxGcuLTc-DhNjMb-bOSvHn_nWvuPH8ooQJ915DYQ29suVfFMdy-5Mu6OnJBYW3-UmvCb4Wc9G0jKSHDN0XSPswSf3uBQsACZL9_f0bQy4mhi9DRRC1p7GaWFKbgS-PNfhd1zgk3uqFq-Lp0INJCgDxNpZStN1NK3cTPvbLF_gtGeAtoruF5_97SLY5WHg5e5cuo-1oK2z32N9aF_Y1T5gXsU_kCBy6wjeQLV2SYBI2PHhUT-nE0e0FO9spweWP5m5RsCswyflC4NNYIMcqEjsUCQEhtLVjBdCNpFrXoveUwWj8cPyt18V7lf35swfIR7GUr9nfIL8wFxW3aKl1Y-EsT95N-RfA_QtR0_qZgHJ10_Q9GyHieABBZUxSABsaFOtGsc05XAH5zNdKuj_87DHtcKgh0ppQ62fK1qYwxWCSYLVz4OpO8TAb_za_jQ8Ri03hRruQWxTM0lwb3CBnIY3o737LWjCv9dJ0iEX7DAScAJNeuzcFMMhnYQgqW9YsdMeYMgPjYXk6Qu3Aq4_Q-V_ZVPBq1WHMtLAGi4PsDotJ06E0b4EULiOzfBGLTFaJJbMrbfwFs20tvIFMQgn3Q=w296-h625-no

これ完全に自分用にメモしたものなので汚いですが、

自分がやりたいこと全て書き出します。

 

「◯◯は~だから無理。」

 

とか、そういうの全部なしにして

自分がやりたいと少しでも感じることすべて書き出しましょう。

 

これを全て凌駕するには

私の場合はどうしても自分で好きに稼ぐしか見当たりませんでした。

 

 

好きなことやりたい事を見つけたら即行動

f:id:darjeeling12tf:20190717022559j:plain

以上のことから私が見出したのは

自分で自由に稼ぐですね。

 

塾経営だけに縛られず、

私の好きな、人への提案(当ブログFujiLogYouTubeゲームなど)を

自由にしています。

 

ブログでは様々なジャンルで誰かの課題解決の記事を書いたり、

Youtubeではあるゲームの勝ち方みたいな

誰かの課題解決を書いていますね。

 

このように自分のやりたいことを見つけ次第即行動すべきですね。

 

残りの人生で今があなたの一番若い時ですので

今できなければ一生できません。

後悔してからでは遅いです。

 

 

最後に

これまで何度も転職を繰り返している方は

大抵自分で稼げる力を身につければ解決します。

 

嫌な上司も居ない。
人から指示されない。
正しいと思うやり方を実践できる。

 

 

「お金ないから独立なんて無理」と、

言う人が大半ですが

資金なんてなくても自分で稼げる時代です。

 

お金がなくても自分で稼げる方法を

簡単にまとめていますので

よかったらこちらをお読みください。

www.darjeeling12tf.jp

 

途中で資金がなくても稼げる職業一覧を載せています。

そこに載っていないものも沢山ありますので

自分で興味のある方は調べてみても良いかもです。

 

 

そして、それでも会社は嫌だし、

自分で稼げるわけなんてないと言う方へ。

 

あなた一生何も出来ないつまらない人生になりますよ。

 

何が楽しくて我慢してるんですか?
仮に休日2日が楽しくても
週に5日もある苦痛を今後一生続けるんですか?
今後一生ですよ?私はそれが無理だと思いました。

 

なので本気で仕事は何が向いてるかなと考えました。

 

勿論独立という形は私の個性なので違ってもいいですか

週5日の苦痛を少しでも楽しく出来れば

素晴らしい人生になると思いませんか?

 

なので、

「嫌だ。嫌だ。」と、言う前に

自分に何が出来るかを必死で考えましょう。

 

それで人生変わります。とりあえず行動しましょ。

失敗はつきものです。

一回失敗したら違うことに挑戦しましょ。

それでも今より楽しくなりますから。

 

日本の、

「言われたことをしなさい。」

「それが当たり前です。」っていう教育が可笑しいんですけどね。

 

 

今回はこの辺にしておきます。

では、また。