「好きなこと」だけして生きていく。【諦める必要もないし、仕事にできます】

f:id:darjeeling12tf:20190927204313j:plain

こんにちはー

塾講師の藤原と申します。

 

今日は「好きなこと」だけして生きていく。

というテーマでお話させて頂きます。

 

先日この様なツイートをしました。

 

 

このように私自身好きで稼ぐこと自体

無理というほどではないと思っています。

 

恐らく無理と思っている原因は

行動してないからですね。

 

行動してない→実現しないのは当たり前です。

 

しかし、

実現しないのが大前提になってしまっているので

好きで生きていくことを無理と思ってしまいがちですが、

無理の前に、行動をしていないから。

が、先に来ていることをまずは念頭に置いてください。

 

そして、無理に会社で働いて、

無理に会社を好きなことにしている人は最後までよければ読んでください。

 

会社が本当に好きな人もいるとは思います。
そんな方は読んでもあまり有益ではないので
戻っていただいて大丈夫です。

 

 

私の現在の状況

私はごくごく普通の会社員でした。

 

この仕事はきっと天職だろうと、

無理に思い込み3年間・・・

 

気付いたことがありました。

 

「私は自由が一番欲しかったんだ。私の好きは自由なことなんだ。」

 

起業でもなければ、お金でもない、
自由に生きていきたい。

 

この気持ちが一番大きいことに気付きました。

 

「どれだけ私は自由なのか?」が大切なんです。

 

なので

塾経営の会社に務めていた私は自分で稼ぐ決意をしました。

 

当然です、会社で塾を経営するよりも、

自分で経営したほうが自由と言えるからですね。

 

しかし、塾経営も自由ではないんですよね。

確かに私自身会社員時代よりは自由に生徒に勉強を教え、

自由に時間配分もしています。

 

しかし、生徒は決まった時間に必ず来ます。

 

自由とは言えませんよね。

※楽しいので辞めるつもりは一切ありません。

ただ、したい時にしたいことをするのとは違います。

 

なので私は

「好きなことってなんだろう?」と改めて思い、とある本を買ったんです。

「好きなこと」だけして生きていく。 ガマンが人生を閉じ込める (PHP文庫)

「好きなこと」だけして生きていく。 ガマンが人生を閉じ込める (PHP文庫)

  • 作者:心屋仁之助
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2019/03/27
  • メディア: 文庫
 

 

こちらですね。

心屋仁之助さんの

「好きなこと」だけして生きていく。です。

 

内容は置いといてこの本を読んで気付いたのは

私の好きなことはゲームでした。

 

バカが付くほど好きで、

生まれてこの方ゲームをしない日は無いほどです。

 

なので

ここでやっと気付いたんです。

これを稼ぎにしようと。

 

すると、次はどうすれば稼げるかですよね。

 

どうすればゲームを稼ぎに出来るのか?を、考えます。
今の時代は情報発信するYouTuberかブログ一択ですね。

 

「YouTuberなんてもう稼げないだろ。」

 

こんな声がしてきそうですがまだまだ伸び盛りです。

5Gが導入されればもっと身近にYouTubeは来ますので

今が始めるならBESTですね。※2020/01現在

 

勿論人により好きは違います。

 

自分の好きで稼ぐ有名な方法が

YouTubeってだけですね。

 

YouTubeの伸ばし方は

こちらを参考にしてください。

www.darjeeling12tf.jp

ざっくり説明すると誰かのためになるものを作成することです。
あなたは好きなことをする時悩みが出たことがあるはず。
それを解決するための動画などを出すのが安定です。
誰かの問題解決は教育系と言われており、広告単価も上がるのでおすすめ。

 

このような理由から

現在は塾講師、YouTuber、ブロガーとして稼いでいます。

 

好きな時にゲームをし、

初心者がどうすれば上達するかに視点をおいたりしてます。

 

今回私は皆さんに

「好きなこと」だけして生きていく。というテーマでお話しさせて頂いてるので

具体的な方法などは別記事にします。

今日は方法についてはこの辺にしときます。

 

 

好きで稼ぐのは無理ではない

先程の項目のように

好きで稼ぐことは正直今の時代全然難しくありません。

 

「好きなこと」だけして生きていく。 ガマンが人生を閉じ込める (PHP文庫)

「好きなこと」だけして生きていく。 ガマンが人生を閉じ込める (PHP文庫)

  • 作者:心屋仁之助
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2019/03/27
  • メディア: 文庫
 

 

この本を読んで私も勇気をもらった部分はありますので、

夢を捨てきれない人は本当に読んでほしい。

 

 

少しだけ中身をネタバレしますね。

 

 

頑張って生きても得るものはない

会社員の方って

 

「こんなに頑張ってるのに・・・」

「いつまですれば報われるのか・・・」

 

 

こんな思い沢山ありませんか?

 

一つ言います。

あなたはこのままだと

どれだけ会社に貢献しても一生報われないですね。

 

報われる方は心から

「この会社でやっていく。」

「この会社が誇りだ。」と、胸を張ってる人だけです。

 

このように

最初の項では、努力して会社員をやってる人は

一生報われないということを書いています。

 

そもそも我慢してやり続けて
それを好きになるなんてあり得ないでしょう。
感覚麻痺ってるだけですよ。

 

好きなことをして生きていると幸せがやってくる

この項では勇気を出して

好きなことをして生きていくことを決意すれば

どれだけ幸せになれるか書いています。

 

私自身

ブロガー兼、YouTuber兼、塾講師の生活は非常に楽しいです。

求めていたのはコレだなと毎日幸せです。

 

勿論会社で働くことが好きな人も居ますが

何度も転職したり、早く帰りたいと毎日思う方は

何度も言いいますが報われないです。

 

 

好きなことをして生きる考え方

この項は起業してる私でさえ、非常に勉強になりましたね。

 

好きで生きるには
嫌いなことをしなくてはいけません。

 

好きで稼ぐことって

絶対風当たり悪くって批判されまくるんですよ。

これは稼げる人は絶対経験します。

 

会社員でずっと我慢してる人って

間違いなくそういうの嫌いですよね。

 

なので嫌いなこともしろってことです。

 

あなた「独立します!」

 

会社・上司「お前に出来るわけ無い。

そんなに上手くいくわけがない。」

 

と、当たり前のように批判してくるのが

今の日本の大人達です。

 

私自身批判されることはありますから。

 

けど、我慢だけの生活よりは
比べ物にならないほど幸せですね。

 

 

好きなことをして生きるコツ

この項では

「良い人ぶるのを辞めろ。」という内容がありまして、

これも仰るとおりで、

我慢して会社員してる人って

良い人ぶって、良い部下であるように繕って生きていますよね。

 

これって自分に自信がない証拠なんですよね。

 

だから

あなたって凄いんですよ、本当は。

 

会社で洗脳されてるから

出来ない部下だと思ってしまったりするかもしれません。

 

しかし、あなたはあなたしか居ないので

間違いなくあなたにしか出来ないことは沢山あるんです。

 

「好きなこと」だけして生きていく。 ガマンが人生を閉じ込める (PHP文庫)

「好きなこと」だけして生きていく。 ガマンが人生を閉じ込める (PHP文庫)

  • 作者:心屋仁之助
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2019/03/27
  • メディア: 文庫
 

 

私より心屋さんに直接聞いてみてください。

 

 

最後に

一番大きな見出しさえ紹介しきれていませんが、

今回はこの辺にしておきます。

 

まだ100分の1も思ったことを伝えれていませんが

まだまだ中身は詰まっておりますので是非読んでください。

 

紹介しすぎると

怒られるので・・・

 

 

では、また

 

「好きなこと」だけして生きていく。 ガマンが人生を閉じ込める (PHP文庫)

「好きなこと」だけして生きていく。 ガマンが人生を閉じ込める (PHP文庫)

  • 作者:心屋仁之助
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2019/03/27
  • メディア: 文庫