言い訳をしていることに気付けば人生が変わる:逃げ癖のある方は必見

f:id:darjeeling12tf:20190407175857j:plain

こんにちは!

フジくんです!

 

今日皆さんにお話したいのは自分が本当は

言い訳していることに気付く大切さについてです!

 

 

僕自身今思えば言い訳して逃げていたなと振り返ることがあります。

 

では、気付けるようになると

についてお話します。

 

 

 

具体的な例題

では、どのようなことのことを私は気付いてほしいといっているのか

具体的に話しましょう!

言い訳にもいろいろありますからね。

 

例えばですが私のホスト時代の話ですが

私が最初に働いていた店は無名で

あまりお客さんの入らない小さなお店でした。

 

ですので私はもっと上に行きたい。

もっと稼ぎたいという強い意志を持って

やめることを決断したのです。

 

しかしとある先輩は言いました。

お前のはただの逃げだ。と。

 

 

やめる当初は正直何いってんだこいつ。

と、思ってしまっていました。

 

 

しかし今思えば僕は

この店のせいで売れていないと言い訳していたのです。

 

本当に出来る人間だったり

言い訳グセのない人間ならきっと

その店に入った時点でその店で誠心誠意頑張ることでしょう。

 

売れないのは自分の力がないだけで

売れたいなら自分で呼べばいいと努力するはずなんですよね!

 

つまり僕は頑張る方向を間違えていたのです。

 

 

言い訳をしていることに気付くメリット

では、人生が変わるほどのメリットとは

なんなのか?

 

まず1つ目は

逃げぐせがなくなります!

 

例えば仕事で何か出来ないことがあった時

自分で気づかない無意識レベルの言い訳をしてしまう方

 

「◯◯だし、まぁいいか。」

 

と、自分に言い聞かせて

出来なくて当たり前という暗示を自分でかけてしまうのです・・・

 

これに気づけば

よっぽどひねくれてない限り

普段より自分のスペックが間違いなく上がります!!

 

 

2つ目は

前向きになる、意地でもやることができるです!

当たり前ですがネガティブな出来ないイメージがなくなるので

当然出来るポジティブなイメージが出てきます。

そして逃げ道がなくなったので嫌でもやるしかなくなります!

 

 

言い訳をしていたことへの気付き方、言い訳のやめ方

では、どうすれば自分が言い訳をしていたことに気付けて

やめれるようになるか。

 

このブログを読むだけでかなり

今までと違い言い訳をして逃げる癖は正直へります!

なぜなら言い訳に意識的になるからです。

 

まだしてしまっている方の

厄介なのは自分で言い訳をしているのに気付けていない

ということです。

 

では、より確実に減らす方法ですが

何事にも積極的に自分の正しいと思ったことを貫くようにしましょう!

 

 

もう一つは

最高の自分をイメージする、もしくは

尊敬している人ならどうするか考えることです!

 

私は何かが起きるたびにイメージします。

仕事でつまずいたらあの人ならどうして乗り越えるかというふうにです。

 

その癖を付けることでかなり

言い訳は減ります。

なぜならきっとあなたの最高や

尊敬する人は言い訳しないからです!

 

 

以上です!

では、また!