【EXVS2】常識とコミュ力がある程度無いと勝率は上がりません【ユニコーン視点】#12

f:id:darjeeling12tf:20200206001215p:plain

こんにちはF原です。

 

いつも見てくれている方、

高評価をしてくれている方ありがとうございます。

 

この記事は

こちらの動画専用の記事になりますので

この動画を見てからこの記事を読むことを推奨します。

www.youtube.com

 

今回は常識とコミュ力がある程度無いと

勝率はあがらない話をします。

 

コミュ力とはコミュニケーション能力の略なのですが

このコミュ力がどのようにEXVSに関わってくるでしょうか?

 

「そんなの関係ないだろ!」

 

と、思う方が多いかもですが、

正直、勝率の低い人は明らかにコミュ力が低かったり、

逆にコミュ力の低い人の勝率は低かったりします。

 

 

例えばコミュ力のない方は

どんな話をすればよいか分からなかったり、

自分の行動が優柔不断(行動が遅くなる)になったりします。

そして、何より相手の気持に立てない人が多いかなと思います。

 

相手の気持に立てない方は

 

・敵が何をされたら嫌なのか?

・味方がどうして欲しいのか

 

など考えるのが苦手ということです。

 

 

つまりはEXVSにも関わってくるのが

今の言葉でご理解頂けたのではないでしょうか?

 

そして、常識のない方も

EXVSでは勝率の低い傾向にあります。

 

 

例えば

 

・エピオンに格闘を思い切り振りに行く

・緑ロックで武装をばら撒き続ける

・誘導という言葉を知らない

 

 

などです。

 

このようにある程度の常識も学ばなければならないのも事実です。

 

対策方法も後で話すので

もう少しお待ち下さい。

 

少し話はそれますが

今回この様な動画をあげようと思ったきっかけがあります。

 

私は普段から

どなたとでも固定のお誘いはお断りせずに

引き受けています。

 

指導したりもせず、楽しく出来ればと思っています。

 

しかし、先日ある方と関わり

 

「やはり、常識やコミュ力は勝率に関わってくる」

と、確信する出来事が有りました。

 

その方の勝率は18%とかなり低めです。

実際の会話画像がこちら(誰か特定できないようにしています)

f:id:darjeeling12tf:20200202215742p:plain

f:id:darjeeling12tf:20200202215805p:plain

これが実際の先日の会話でして、

やはりある程度の常識とコミュ力がなければ

勝率は低くなるかなと思いました。 

 

ちなみに未だに返信は有りません笑

 

 

では、対策としてどうすべきかですが、

 

 

リアルでもゲームでも予習することと

自分よがりにならないことが大切です。

 

 例えばゲームで言うならば

・エピオンには射撃戦をするのが定石
・緑ロックで弾を撃っても誘導していないので当たらない

などこのような常識は学べるはずです。

 

リアルならば

いきなり初対面の人を誘う言葉が「いま」

これではいけないこともわかるはずです。

 

どちらもネットで調べれば分かることです。

 

 

自分よがりにならないことならば

ゲームで言うと

・相手は何をされたら嫌なのか?
・相方は何を求めるのか?

こんな感じで自分よがりにならず

他に目を向けて行動すべきです。

 

リアルで言うならば

相手が不快な思いをしないように喋り、
相手に伝わるようにしゃべる

 当たり前のことです。

 

これらも出来なければ

「勝率もそりゃ下がるわ。」

と、思いませんんか?

 

ちなみにこれは初心者だけではなく中級者も上級者も同じです。

中佐の私でも

 

・さっきの試合はどうすれば相方と噛み合ったか?
・敵は何をされたら嫌がるのか?

 

全試合意識しながら立ち回っていますよ。

 

今回の話は以上です。

 

あくまでこの動画はEXVSの動画なので

最後に試合も載せておきます。

 

このテーマを試合に反映させるのが難しかったので

今回解説はここでおしまいです。

 

1試合目

良いとこ

・序盤の怠慢

かなり怠慢上手に出来ました。

 

降りてくのある機体はかなり怠慢有利です。

しっかりブースト有利を付けてから

着地を取りましょう。

 

・百式が落ちる前に体力調整

百式が落ちると理解していたので

NT-D終了後しっかり下がりました。

 

残体力411で覚醒も溜まったので

半覚醒をしっかり吐いてゲームセット

 

 

2試合目

良いとこ

・ex-sが居るのでしっかり怠慢

ex-sが居るので怠慢になるのは分かっていました。

それに合わせて最小限のダメージでZZを抑えれたのでよかった。

 

正直このゲーム怠慢力はかなり必要。

苦手な人のためにもやはり降りテクのある機体がオススメですね。

 

・覚醒でしっかり決める

だらだら射撃戦をしていては

負けるのは目に見えています。(ex-sが居るから)

 

しっかり最後の覚醒で落ち着いて決めれたのは良かったです。

 

 

悪いとこ

・未だにex-s特格が苦手

射出中はかなり意識していますが、

それでもやはり未だに食らっています。

 

覚醒前は良かったですが

一回目はタイミングミスりました・・・

 

 

こんな感じで普段から

「どうすれば勝ちにこだわる銅プレの勝率や階級を上げれるか?」に、フォーカスし、

動画を上げておりまして、今後もこの様な感じの動画を上げていきます。

よかったらチャンネル登録よろしくお願いいたします。

www.youtube.com

 

 

EXVS2の教材販売を¥100~しています。

ご興味のある方はどうぞ。

note.com

 

 

 では、また。