嫌味や妬んでくる人は無視してok【相手にしても意味がない理由】

f:id:darjeeling12tf:20190904012438j:plain

こんにちは

塾講師の藤原です。

 

今日は嫌味や妬みを言ってくる人(アンチ)は無視してokな話をします。

 

恐らく相手にしてしまう人

 

・自分には改善の余地がある

・まだ出来ることがある

 

全てをこなそうとしている完全主義者(A型タイプ)が多いのですが

そのあたりも含めてお話ししますね。

 

 

 

なぜ嫌味、妬みを言ってくるのか。

さて、ではまず

嫌味や妬みを言ってくる人はなぜ言ってしまうのでしょうか?

 

大抵は

 

自分にはできない。

しかし君はできている。

 

これが9割です。

 

自分にはできないことを

いとも簡単に出来ているあなたが妬ましいから

批判します。

 

つまり、あなた自身は何も悪くないのです。

 

例えば

会社に入って独立起業しようとしたときに嫌味を言ってくる人がいます。

これって本質は

 

「会社からお前は逃げるんだな。」

と、言ってきても

その人はきっと、独立という凄いことを平然としている

あなたを妬んでいるんです。

 

これが本質です。

 

 

相手にして改善できるものはあるのか?

f:id:darjeeling12tf:20190620000706j:plain

僕は基本的に相手にしないようにしていますし、

有難いことに周りの友人は

応援してくれる良い人ばかりで

アンチにいつも対応してないので

具体例は特に出せません。

 

時間と労力を無駄に使うだけではないのかなと思っています。

 

強いて言うならばメンタルが強くなるかもしれませんが

僕はドMではないので

基本的にやはり無視していいと思います。

 

もし、

 

「こんなことがあるから

批判ばかりしてくるアンチには対応したほうがいいよ!」

 

っていう人がいたら教えてください。

 

恐らくアンチ対応してよかったことなんてないはずです。

 

批判する側に理由があってもあなたが批判される理由は無い

あなたが誠心誠意物事に取り組んでいるならば

あなたは批判される理由はありませんよね?

 

胸に手を当てて本気で考えてください。

自分で納得できたならそれでいいです。

 

しかし、批判する側は

うざくて、憎くて仕方ありません。

 

暴言を吐かないと気が済みません。

なぜならば

 

自分にはできない。

しかし君はできている。

 

だからです。

ただ、妬んでいるそれだけです。

 

アンチには批判する理由がある。

ただそれだけなんです(笑)

 

そんな奴無視していいと思いませんか?

 

自分が出来ることを

アンチは出来ていないだけなんです。

 

あなたが羨ましいだけなんです。

 

そこで俺もがんばろ!と、思わず

批判してしまう可哀そうな奴。

 

たったそれだけなんです。

 

あっちに理由がある。

あなたに批判される理由は無いです。

 

 

どうしてもアンチが気になってしまう方へ

f:id:darjeeling12tf:20190421181352j:plain

自分に対してのコメントや、

通知など切ることを推奨します。

 

私は現在通知はyahooニュースだけにしています。

 

LINE、Twitterなど

全てのアプリ通知はOFFにしています。

 

もともとの理由は尊敬している方が

作業効率や、生産性を上げるためにしていました。

 

 

しかしアンチが気になる方にも

よい対策なのではないでしょうか?

 

目に入らなくすることは

起きていることも起きていないことと同義なので良い方法だと思います。

 

まとめ

自分が本気でやりたいこと、信じていること

正しいと思うことならば

周りの目なんて気にしてては

今後やっていけないということです。

その対応しているだけで一日終わりますよ。勿体ない。

 

 

私自身塾経営で独立をしようとしています。

最初は怖くて恥ずかしくて

周りの目も気になりましたが

そんなこと気にしてたら

一生好きなことができないと思いました。

 

今回はこの辺にしておきます。

 

では、また~!

 

 

seminar.darjeeling12tf.jp

 

普段は岡山県の美作市という小さなところで塾の運営をしています。

興味のある方は見てみてください。