コミュ障が就職・転職を必ず成功させるたった4つのコツ

 こんにちは!

フジくんです!

 

今日は元ホストが教える上手くいきるコツとして

就活、転職活動に大切なことを教えていきます!

  

 

この記事を開いているあなたはかなり積極的で

勉強熱心のやる気がある方だとは思います!

後はそれをどのようにして企業に伝えていけるかです!

 

ぜひ最後まで読んでみてください!

 

 

 

 準備が全て

就活は準備で本当にすべてが決まります!

まず応募から始まると思いますが、ここで落ちる人と落ちない人の差は

志望動機です!

 

志望動機

まず絶対に書いてはいけないこととして

ネガティブな内容です。

一回目の転職の方に多いですが、◯◯なのでやめました

これは絶対に駄目です!!

嘘でも本当のことでもネガティブ発言だけはやめてください!

挑戦したい気持ちや会社の魅力等の前向きな気持だけを記載するように!

 

もう一つのコツとしては

なぜ弊社なのか?

というのが会社や社長からの率直な意見です!

自分が会社を作って人を雇う時をイメージしてください!

資格があったから、営業してみたかったから。

それだけで、その人材が欲しいですか?

私は欲しいとは思いません!

 

フジくんさんの〇〇な考え方が魅力的で

〇〇という企業理念が他には無い魅力だと感じました!

 

だと、なぜ弊社なの?とは思いませんよね??

 

これは例外なのでもちろん他のことでもいいです!

人の気持ちになる、簡単なようですごく難しいですが

社長の気持ちになれば志望動機なんてすぐ出来ます!

頑張ってください!

 

自己紹介

自己PR(自己紹介)を準備しておくこと!

企業はあなたのことを知りたいと思う半面

プレゼンテーション力もそこで見ております!

 

名前年齢のみならず、

今までの企業で何をしていたか、

苦労や頑張ったこと、学んだことなど準備しておきましょう!

 

 

 面接時

全ての人が面接官

面接時ですがまず会社に訪問し、

当たり前ですが、面接に来た旨を伝え、名を名乗りますよね?

この時点で勝負は始まっています!

 

まず面接官以外の方も

どんな人だろう?と、当然気になっています!

その方々が、

 

「面接の人愛想悪かったねー」

 

など言って面接官も納得し、落ちることも当然あります!

 

面接官だけでなく、会社すべての人に好かれるように行動しましょう!

当たり前です!

 

そして入室後一人で待機することがほぼですが

面接官が来たら立って挨拶をし、迎えます!

 

そこからは準備の項でお話したとおり

あなたの準備をして来たことを話してください!

多いほど有利です!

 

目を見て喋る(下を向くな)

必ず目を見て喋りましょう!!

 

きまずいから?恥ずかしいから下を向くのですか??

目を見て怒られるんですか?

 

目は絶対見ましょう!

理由としては自信があるように見えるそれだけです!

細かく言うと

仕事を任せれそうだし、良い関係に慣れそうだし、明るそうなど、

下を向く人よりもこんなに良いイメージがつきます!

 

沢山準備を頑張ってきたあなたになら出来ます。

 

 

まとめ

どうでしたか?

ここまで読んで、もし少しでもイメージが湧いてきたら

その感覚をわすれないでくださいね!

 

大切なのは下準備目を見て話すことです!

就職は準備が命ってよく聞きますが本当にそのとおりです。

人の目を見て話せと幼少の頃から聞いていましたが本当にそのとおりです。

皆様が行きたい企業に行けることを願っております!

頑張ってください!

 

 

では、また!

 

在宅ワーク、副業など自分で稼ぐことに興味がある方は

よかったらこちらを読んでみてください!

 

www.darjeeling12tf.jp

 

 

 

では、また!