転職の合間に飲食店でバイトをして感じた大切な3つのこと[人と関わる職]

こんにちわ!

ふじくんです!

 

 

最近私は転職をしたばかりでございまして、

転職活動がうまく進まなかったため、仕事をやめてアルバイトをしながら

今の職場を探しておりました!!

 

 

そんな時改めて数年ぶりにバイトをして感じた大切なことを

書きたいと思います!

 

 

 

人と関わる楽しさ

私は営業職にて業務を以前はしておりました!

自分で言うのもあれですが天職と思っております。

なぜなら仕事中お客様に対してのストレスを

他の従業員に比べて感じていないのです!

 

他の従業員は裏ではグチグチ言っていたりする中

どんなに忙しくても「なぜそんなにイライラするのだろう。」と、思っておりました。

私はお客様と関わり接客しているときが一番の仕事中の楽しみだった程です!

営業職をしてたときと比べてより一層

自分は人と関わる仕事が向いてるなと改めて実感した瞬間でしたね!

 

もし、アルバイトをしているなか、

お客様うざい、とか注文せず帰ってほしいな。とか思っている方は

ブラウザの戻るでお戻りくださいm(_ _)m

私はお客様の愚痴を言って盛り上がっている人たちに

教えることは何もありません。

 

 

職場での人間関係構築

新しい環境での人間関係ですね。

これは私のすごく大切にしていることであり目標にしてバイトをしておりました!

人とうまく付き合うのは本当に難しいと思います。

人間関係の構築をする上で私の大切にしていることは

 

・人の否定をしない

・決めつけない

・許容範囲を広げる

 

これにつきますね!

新しい職場に行く前にアルバイトで良い練習になりました!

もちろん今でも交流はありますよ!

 

確かに転職は次の職場が決まるまで今の職場を辞めないのが主流ですが

このように良い訓練にもなるわけです

アルバイトだからって適当にやらずに真剣に取り組んでみてください!

人間関係の練習にアルバイトは非常に良いと思いました!

 

オススメバイト紹介

   

こちらはオススメです!最近流行りのリゾバイというやつですね!

非常に楽しく取り組め、普段味わえないものを味わえるのが何よりも魅力です

もしこの記事を読んでバイトをしてみたくなった方は是非どうぞ

短期間でも可能ですので登録だけしておいて、夏休みや冬休みに

新しい人間関係を作りに行くのをオススメします!

 

 

 

土日祝休みへのこだわり

バイトをして感じた大切なことNo,1はこちら。

土日祝へのこだわりについてです!

今までは土日休み絶対必要!と思っていました。

 

そんな事全然必要じゃなかった・・・

 

改めて人と関わる飲食店でバイトをしてみて

営業よりも飲食での仕事はよりやりがいがあり、楽しいものでした。

そこで感じたのは

 

・土日祝休みは必須なのかな・・・

・働いている時楽しめる方を優先するべきなのかな・・・・

・お客様と楽しめている今が大切なんじゃないか・・・

 

こんな疑問がありました。

 

今までは、

 

・飲食店(サービス業)で就職なんてしない

・土日祝休みは必須だ

 

この考え方が数日で崩れ去ったのです!

 

私自身今は土日休みなんてそっちのけです。アルバイトのおかげですね・・・

 

実際プライベートについては気にしすぎているだけで、

なんやかんや休日が変わっても問題ないことが多く

新しい出会いや生活が楽しいほうが圧倒的に大きいです!

 

今ではヒルナンデスが新しい好物になっています笑

 

 

まとめ

この記事を読んで、サービス業やバイトについての考え方

変わった人が少しでもいてくれたら嬉しいです!

 

そしてアルバイトを現在しており、

同じ気持ちになってくれた方がいるなら朗報です!!

 

飲食店での仕事に非常に強く、祝い金もでる求人サイトを紹介します!

 

私自身アルバイトをやっていた頃登録しておりました

 

 

 

せめて登録だけでもしておくことをオススメします!!

登録後にH agent さんと面談が出来ます!

面談だけするならアルバイト中や、就職中でも出来るので

お話だけ聞いてみることを強くオススメします!!!

 

 

皆さんに少しでも飲食店の価値観への変わりがあれば嬉しいです!!

では、また!