就活、転職活動で絶対に妥協をしてはいけない2つの大切なこと

f:id:darjeeling12tf:20190410010522j:plain

こんにちは!

フジくんです!

 

 

今日は

仕事に就く際に必ず妥協をしてはいけないこと

についてお話させていただきます!

 

現在就活や転職活動をしている方々の

力添えに少しでもなったらなと思います!

 

 

皆さんは焦って就活や転職活動をされていますか??

学生生活残すところ1ヶ月・・・

転職先が決まっていないのに仕事を辞めてしまった・・・

 

こんな方々も必ず妥協をせずに

仕事先を決めてもらいたいです!

なぜなら仕事が続かないからです。

 

このような方々は特に

「まぁいいか大丈夫だろう」

そんな考えがあり就職をしてしまっています。

気をつけましょう!

 

 

では、何に妥協をしてほしくないかです。

今回は絶対に妥協してほしくない2つの事を話します。

 

 

 

 

1,面接時の違和感

まず1つ目は面接時の違和感です。

あなたはしっかりと服装を整え、

ワクワクしながらどんな職場だろう?

と、胸を踊らせ社内に入ります。

まずはその瞬間のあなたの印象。

必ず大切に覚えていてください。

 

・あれ?職場が思ったより汚いな。

・年齢層が高すぎるな。

・受付の対応がよくないな。

 

この第一印象を忘れてはいけません!

内定を貰えたとしても

この印象についてうやむやにし

「まぁ大丈夫だろう」と、入社をすることは

避けるべきです。

なぜならその第一印象は当たっており、

入社した際には

 

俺の第一印象は当たっていた・・・

やはり、お客様への対応が悪く

考えも古い人が圧倒的に多い・・・

 

と、必ずなります。

 

 

第一印象のみならず

面接者との会話での違和感も大切にしましょう

 

・あれ?話がすぐずれるな

・そういう意味ではないんだけどな・・・

・圧が凄いな・・・

 

など感じても同様で

その職場は避けるべきです。

 

今の時代こんな企業は潰れていきます。

間違いないです。

なぜなら新人は辞めていっているからです。

 

これくらいなら企業側は出来て当然なので、

妥協せず当たり前レベルが出来ている

企業に就きましょう。

 

 

2,自分のやってみたい仕事

2つ目は

自分のやりたい職の妥協もしてはいけません!!

あなたはどんな企業があるんだろう?と、

興味を持ちわくわくしながら探していますか?

時間に焦り妥協しながら探していませんか?

 

企業への応募時に不安が少しでもある場合は応募してはいけません!

 

・この職場なら楽しくやれそう!

・こんな仕事があるんだやってみたい!

・こんな仕事をやってみたかった!

 

求人票を見た時にこんな前向きな気持

出てきた企業へ応募しましょう!

 

この前向きな気持がないと

やはりモチベが続かず辞めていきます!

 

 

まとめ

如何だったでしょうか?

もし現在このように妥協して内定をもらっているならば

必ず他の企業を探しましょう!

焦りは禁物とはよくいったものです・・・

アルバイトをしながらゆっくり就活でも

次の仕事が続くなら良いと思います。

 

後悔のないように仕事を決めてくださいね!

 

 

では、また!