信じる人は行動を起こし成功しますが疑う人は失敗します【成功と失敗の違い】

f:id:darjeeling12tf:20190717022559j:plain

こんにちは、

塾講師のふじわらです。

 

ということで今回は

何かを始める時は信じる人が成功するというテーマでお話させて頂きます。

 

先日この様なツイートをしました。

 

 

ざっくりいうと、

信じない人は成功しない。

信じる人は成功する。と、いうことです。

 

ネタバレですが、
自分を信じれない、物事を信じれない人は
人生に何も起こらず損した人生になります。
信じて行動をする人が人生に変化が起き
豊かな人生になっていきます。

 

では、深堀りしてみていきましょう。

 

 

信じれない人は絶対に成功しない

何も信じれない人は成功しません。

 

例えばよくある話でいうと、

独立をしたい人が居たとしますよね。

 

Aさん「独立したいけど俺には無理だろうな・・・」
Bさん「独立とか絶対稼げるに決まってんじゃん。
会社なんて儲からないし、自分でやった方がいいや。」

 

Aさんは信じる気持ちが無く、

Bさんは信じる気持ちがある人です。

 

この時点でどちらが独立して成功しそうに見えますか?

 

この気持ちの面で既にどちらが成功するのか見えてしまいますね。

 

簡単です。

Bさんですよね。

 

そして、Aさんは行動さえしそうにないので

成功確率は絶対0%でしょうね。

 

これは独立に限った話ではありません。

 

例えば筋トレもそうですね。

 

Aさん「何したって筋肉なんてつくわけねーよ無理に決まってんじゃん。」
Bさん「運動不足だし、少しでも筋肉つけたいから、ジムでも通ってみようかな。
筋肉つけて少しでもモテる男になってやるぞ!」

 

こちらも間違いなく

肉体面ではBさんの方に変化が起きますね。

 

なぜならばAさんは

そもそも行動しないからですね。

 

信じれる人が行動する

上記のように信じれない人が成功しないのはわかって頂けたかと思います。

行動しない人間だからです。

 

次の見出しは

「信じれる人が行動する」です。

 

厳しいことを言うようですが、

信じれる人が成功するとは、言いません。

 

 

このツイートのように

 

行動しない人(信じれない人)は絶対成功しない。
行動する人(信じれる人)は成功確率が0→1になる。

 

と、いうことです。

 

行動すれば絶対成功するほど甘くないです。

絶対成功するなら誰しもが信じれる人になるでしょう。

成功する確信がないから信じれない人が出てきます。

 

 

ですが、行動する人はこの1を0に戻さないでください。

 

これが成功せずに終わってしまっても、
あなたにとっての経験値になります。

 

例えば

 

独立してみたけど、売上が悪く破産。
結果借金を抱え、普通の会社員に戻る。

ジムに通ってみたものの体に変化は見られず、
すぐに退会してしまう。

 

こういった事は平気でありえます。

 

しかし、するとしないの差は大きいです。

あなたの人生は間違いなく豊かになっており、

何もしなかった人よりも、

良い経験が出来たと思えませんか?

 

失敗さえも楽しめる心が大切です。

 

 

失敗しないためには?

f:id:darjeeling12tf:20190906182609j:plain

では、行動した人がどうすれば失敗しないでしょうか?

 

簡単です。継続です。

継続する人がいつか成功します。

 

辞めた人が失敗した人です。

 

分かっているようで

分かってなかった事ですよね。

 

上手く行かなくてもしても

「なぜ上手くいかなかったのか?」とか考え、

「次はどうすれば良いか?」と対策すれば良いだけです。

 

独立して売上が伸びない。
この方法で伸びないなら次はこの方法でやってみよう。

ジムにしばらく通ったが変化が見られない、
とりあえず通いつつ次は食生活を見直してみようかな?

 

こんな感じで成功するために過去の失敗から対策を打てば

それは失敗ではなく成功への過程になっているのです。

 

本当の失敗とは何もしない人です。

 

何もしない人は

 

・どうすれば成功するかも分からない。

・人生に変化が起きない。

 

結果それは失敗です。

なぜならば絶対に成功しないから。

 

 

継続者は目的を見失わないように注意

ずっと継続し成果が出ない時は正直病みます。

 

そして目的と手段が入れ替わるときが稀にあります。

 

昔の私で言うならば、

ブログの運営に躓いていた時、目的を見失っていました。

 

ブログは視聴者様が見てよかったと思える記事ほど

PVが集まり、収益が出ます。

 

目的は視聴者を増やし、PVを増やすこと。

そのためには質の良い記事を書くです。

 

ですが、

PVを増やすためにTwitterで沢山の人をフォローしまくったり、

ブログ村等をつかって上辺だけの視聴者(その場凌ぎ)を増やしていました。

 

質の良い記事を継続し、書き続ければ

いつか必ずそのブログは伸びます。

 

しかし、

目的が入れ替わってしまっているので

Twitterなどで発信することがメインになってしまっており

ブログの質の良い記事が疎かにしてしまっていた時期がありました。

 

こういうのが目的と手段が入れ替わり

結果として伸びない人の特徴ですので、

注意が必要です。

 

独立したい人が自分で稼ぐことに目がくらみ自分のやりたい事業を破棄し、
モッピーなどのアンケートや資料請求で擬似的に収入を増やす。

筋トレを運動不足解消のためにしていたのに
プロテインに頼り、運動量が減る。

 

今までの例えで話すならこういう事ですよね。

 

独立したい方は

結果として収入は増えたけど、自分のやりたい事業ではないし、

その場凌ぎなのでいつかまた枯渇します。

 

筋トレしたい方も

元々運動不足解消だったのにプロテインに頼ってしまい、

運動不足解消には一切繋がっていません。

 

注意です。

 

 

目的を見失わない方法

目的を見失わない方法として

自分の好きな事や、やりたい事は何なのかを日頃から意識しましょう。

 

独立したい方は
・どの事業をやりたいのか?(例:塾業界)
・会社を建てたかったのか?(例:部下を作り皆で切磋琢磨したい)
・稼ぎたかったのか?(例:沢山稼ぎたいだけなのでFCオーナー
・自由が欲しかったのか?(例:縛られたくないYoutuber)

筋トレを始める方は
・運動不足を解消したかったのか?(例:日頃からランニング)
・モテたかったのか?(例:ジムで全体的に筋トレや、美容院でイメチェン)
・筋肉が欲しかったのか?(例:ジムに通いつつ、プロテインで効果倍増)

 

このように自分の目的を見失わないために

自分の目的のためにはどの行動が適切か考ましょう。

 

こちらの記事に

好きなことの見つけ方が載っています。

目的を見失いがちや、今もしかしたら・・・?

という方の参考になるかもですので、

よかったら見てみてください。

www.darjeeling12tf.jp

 

 

 

最後に

最後に簡単にまとめます。

 

成功者
・信じる人が行動します
・行動すれば経験が出来ます
・行動すれば成功する方法がどんどん湧き出てきます

失敗者
・信じない人は行動しません
・行動しなければ何も得ず失敗者確定

 

こんな感じですかね。

 

そして最後に皆さんが行動できる人間になるための[朗報]です。

 

仮に行動して、長い間成功できず、挫折したとします。

まず、挫折しても死にません。

何度でも新しいことは挑戦して良いし、

また、同じことでも取り組み始めればいいです。

 

そして
挫折は私的に失敗でもなく成功でもないです。

 

何が言いたいかと言うと

成功しなかったとしても

あなたは経験を積めたんです。

 

今までしたことのない事に挑戦し、学び、

新しい事に取り組んだ時点で今までより豊かな人生です。

 

その時点であなたは

今までのあなたより成長しています。

 

何もしていなければ

あなたは昔のあなたのまま、何も変わらず

それは失敗者と言えるでしょう。

 

なので失敗とか気にせずに

どんどん挑戦して豊かな人生にしましょう。 

 

今回はこの辺にしておきます。

行動してみると世界が変わりますよ。

 

では、また。